top of page
執筆者の写真Shunta Takahashi

現状維持がとっても好きです

変化した方がいいよ! これからは時代が変わるよ!


いつも口酸っぱく言っている自分ですが、あることに気づいた。

それは現状維持がめっちゃ好きだということ。

他の人よりもはるかに、その傾向が強いということ。


よく毎日noteを続けていてすごいですね!とか、FBで毎日早起きの投稿をしていてすごいですね、ということを言われるが、これはなんでやり続けているか?というと、一つは止めることが面倒くさいから。


ランニングも13年目だし筋トレも11年目に突入した。それも止めた後の自分が体力なくなったり、今よりも老けたり太ったりすることがいやだから。


最近感じるのが、習慣化ができる人って現状維持バイアスが強く働いているのではないか?ということ。

そう考えると色々と自分に対する見え方が変わって面白い。


そういえば大学のランチもそうだったなあ


僕にとって現状維持バイアスがかかっている一番の思い出は大学時代の学食。

僕が通っていた中央大学は「ヒルトップ」という学食専門の塔があるくらい学食が充実していた(大学の周りには何もなかったからだが)。


しかし僕は大学1年の時に食べたのは90%以上がチキンカツ定食。そして4年間を通じても4種類くらいの定食しか食べてないと思う。

びっくりするくらい同じものを食べ続けていた。


なぜなら、同じ定食のメニューでも飽きないし、もし他のものにチャレンジして美味しくなかったらショックだから、現状のままでいいかっていう感じだった。


営業をしていて、「今のままでいいです」って言われた時に「アホか、この客は」って思うことは多々あったが、まさしく自分自身がそういう状態だったのだ。


周りから見たら色々なことにチャレンジしているように見えるけど


ただ手前味噌だけど、客観的に見て今の自分の生活やキャリアは普通の人よりもチャレンジしたり行動をしていると思う。

確かにそうだ。 ただこれについても実は現状維持バイアスがかかっている。


どういうことかというと、具体的なタイミングは自分でも覚えていないけど、いつからかビジネスという分野について時代と共に変化をし続けるという状況が自分の現状になった。


そうなった時に何も職場環境や状況が変わらないというのは、自分にとっては現状ではなくなった。


それなので、自分が新しくできることを増やしていくことができる状態が心地良い状態になっている。


Webサイトの制作から様々なSNSの運用。そしてこれから動画編集やデザインなども色々と手がけていきたいと思っている。


そう考えた時にやりたいことがたくさんあるので、全部やったる!精神でこれからも変化し続ける現状でいたいと感じている。





閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page