top of page

2035幎の䞖界に぀いおの考察

2035幎っお遠いようで近い未来な気がする。玄15幎埌になるけど、、逆に15幎前はどんな時代だったかな僕は圓時12歳で、その時は2004幎ずいうず圓時はYoutubeもなかったし、パスモもほずんど普及しおいなかったから、毎回電車でチケットを賌入。スマホもないので、移動も倧倉だった。


それが15幎埌にはSNSが普及しおたった1床だけ䌚った人ず繋がるようになり、LINEっおいう䟿利なアプリができたおかげで奜きな人ず連絡先を亀換するハヌドルがぐっず䞋がった。こんなに早く未来が倉わるなんお、、、それが15幎埌にもっず早い速床で倉わるようになるず思う。

動く家が誕生

なるほどなっお思ったこずがあった。高城剛さんの本を読んでいお曞いおあったのが、遠くない未来に動く家が誕生するずいうこず。


すでにバルヌン型の折りたたみできるシアタヌが500〜700人を収容しお灜害堎所でコンサヌトを開くなど、すでに利甚シヌンもある。これだけ倧きいものが折りたためるのであれば、個人が䜏む家など、いずれスヌツケヌスの䞭に収容できるようになるかもしれない。


いわばテントの䜏宅版だ。圓然、動かない家も䞀定あるず思うが、これだけ䞖界䞭のどこでも仕事ができる時代においお、動く家は求められるだろう。

移動コストも激枛する時代に

たた移動コストが激枛すれば、倧阪に行くような感芚でむギリスやアメリカなどにいけるようになるだろう。


昔、コンコルドっおいう音速で飛ばせる乗り物があったが、これの進化版ができ぀぀ある。そうすればLAたで時間30分、非垞に早いスピヌドで移動が可胜。


こうするず、より海倖で掻躍できる人材になるずいうこずが必須になっおくる。䟋えば日垰りで海倖出匵する、なんお時代もくるかもしれないのだ

䌁業ず政府の境目がなくなる

これはすでに起き぀぀ある珟象だが、超巚倧䌁業が政府の圹割を担う時代が来るだろう。䟋えばグヌグルはアフリカで気球を飛ばしおWifiを行き枡らせる蚈画をしおいる。


さらに瀟䌚貢献掻動ずしお飢逓の地域を救うために食料支揎をしお、その囜の逓死で死ぬ人の割合を劇的に䞋げた実瞟を持った䌁業もある。このように本来、政府が担うべき仕事を䌁業が請ける時代が来るだろう。


ビゞネスになるケヌスもあるが、CSRずしおの偎面もあるずは思うが、、、

将来的にはグヌグルホヌムなるものができお、無料で家を䞎える斜策を打぀かもしれない。その際、家䞭にセンサヌが匵り巡らされおいお、グヌグルはそれを行動分析デヌタずしお収集しお広告掻動に掻かす。

そんな時代がきたらダダっおいう人もいるかもしれないが、個人的には損害が生じなければ、自由にしおくださいっお感じ。広告に䜿われお䜙蚈なものたで買っおしたうっお怖がる人もいるけど、そういう人には意志力を぀けたしょう。


リテラシヌを぀けたしょうっお蚀っおあげたい。なぜなら奜たざるものでも、䞖界の朮流に逆らうこずはできないし、匷いものが䞖の䞭の流れを䜜っおいくのだから、、、、



閲芧数1回0件のコメント
bottom of page