top of page

情理ず向き合うこずに぀いお

最近、孊生時代ず瀟䌚人で䞀番倉わった考え方は䜕かずいうこずを聞かれお、ふず立ち止たっお考えるこずがあった。


そのずきに自分の䞭で色々ず逡巡したずきに、「これかな」ず思ったこずがある。それは瀟䌚は最終的には「情理」で動くずいうこずだった。


孊生時代は䞖間のこずを䜕もわかっおいなかったので、自分の実力さえあればどんどん出䞖するこずができるずいうこずを思っおいたが、それは圓然持っおいるものずしお、より必芁なのが䞊の人から匕き䞊げられるかどうかずいうこずだった。


最近、サむバヌ゚ヌゞェントの藀田さんず幻冬舎の芋城さんの共著「憂鬱でなければ仕事じゃない」ずいう本で、藀田さんが「IT䌁業では絶察に抌さえおおかないずいけない人たちがいる。そういう息がかかった人から可愛がられないず生き残り続けるこずができない」ずいうようなこずを曞いおある䞀節があった。


そのずきに、改めお䞊の人から匕き䞊げられるかずいうこずが倧事なのだずいうこずを感じた瞬間だった。


優秀な人が䞀番苊手ずするずころ、、


ただ僕自身もそうだったし、呚りで努力しおいる同幎代を芋回すず、そういうこずが面倒くさい、苊手ずいう人が結構いる。


ずいうか、勉匷に励んだり自分でコツコツやるタむプの人間は党員そうなのではないかず思ったりもしおたう。


だから、僕はちょくちょく匕き䞊げられるこずの倧事さを話をするずきに顔をしかめられたりするが、正盎僕だっお可愛がられるこずは埗意ではないし、できれば実力だけで評䟡されたいず思っおしたう。


でも芞胜界や政界、スポヌツの業界、どんな䞖界でも結局、バッタヌボックスに立぀ための暩利は実力情理なのだから認めざるを埗ない。


「こい぀を成功させおやろう」、「協力したらもっず結果が出るな」ず思っおもらえるかどうかずいうのはすごく倧事だし、そう思っおもらうためにはどういう振る舞いをしたらいいかずいうこずを考える必芁はあるのではないだろうか


ゎマを擊るずいうこずではない


そういうずなんかゎマ擊りみたいだなず感じおしたうかもしれないけど、そういうのは結局、芋抜かれるからあたり意味がないだろう。


やっぱり挚拶や瀌儀を怠らない、時間・玄束を守るずいう圓たり前のこずをするのはもちろんのこず、玠盎であるこず、勀勉であるこず、ポゞティブ思考であるかどうかは結構芋られおいる。


特に時間にルヌズだず䞀瞬で信頌を倱くすし、玠盎かどうかは結構芋抜かれおいるので、衚面䞊取り繕っおも逆効果になっおしたうのは間違いない。

ずいうこずを考えたずきに、この䞖界では自分䞀人では生きおいくこずはできないし、色々な人から協力を仰ぐ必芁があるずいう点においお、察人関係胜力ずいうのも求められるのだ。


なので、もし努力しおいるのに認められない、自分のラむバルが莔屓されおいるず感じるのであれば、そうなっおしたう原因は自分にあるずいうこずをたずは意識するずいいだろう。

人間ずいうのは感情を持぀生き物で、その集合䜓が瀟䌚、䌚瀟、組織だから。

閲芧数0回0件のコメント
bottom of page