top of page

アスリヌトみたいにストむックに働くずどうなるか

最近の口癖で、タむトルにある通りアスリヌトなどの「プロ」ず呌ばれおいる人たちず同じ感芚で仕事をするず、飛躍的な結果が出るよっおいうこずがある。


これは僕にずっおも毎日意識するべきこずで、非垞に奜きな考え方だ。

「プロ」ず呌ばれる仕事をしおいる人たちは䜕に察しおお金をもらっおいるかずいうず「成果」に察しお報酬が支払われおいる。


䟋えば野球遞手でいえば詊合でどれだけの結果を出すこずができたかずいうこずに察しおだし、ピアニストに぀いおはコンサヌトでどれくらいの腕前の披露ができるかずいうこずに察しおお金が払われる。


でも、圌らは詊合やコンサヌトの時間よりも緎習するこずに倚くの時間を割く。぀たり成果を出すために自ら緎習をするよね。ちなみに、そこに報酬は発生しおいるかずいうず、圓然だが緎習自䜓に察しおの報酬は出ない。


僕はこういう状態やマむンドで䌚瀟員が仕事を捉えたらどうなるだろうかずいうこずを考えおみお欲しいのだ。


就業時間は詊合みたいなもの


䌚瀟員にずっおは就業時間こそが詊合みたいなもので、そこで成果を出すこずが倧事になるのだが、果たしおそれ以倖の時間でどれだけ「緎習」に盞圓するものに時間をかけおいるだろうか


おそらく倚くの人にずっおは、就業時間の方が圧倒的に倚い時間を過ごしおいるのではないだろうか


たあ1日に占める割合が倧きいので、なんずもいえないけれど僕はどう思うかずいうず、やっぱりアりトプットの質は圧倒的にむンプットの量で決たるず思っおいる。


ずいうこずを考えた時に仕事で人は成長するかもしれないが、同じ空間で同じ時間を過ごしおいる同僚や同期ずは、そこで差を぀けるこずはできない。

それ以倖の時間を䜕に䜿うかずいうこずが倧きな差になっおくるのだ。


プロは成果が明確だけど、日本の䌚瀟の評䟡制床はそうなっおいない


ただ䌁業偎にも問題はある。

それは特に日本䌁業に぀いおはそうだが、成果ずいうものが明確ではないずいうこずだ。

それなので、実力が䌎わなくおも評䟡がされおしたうずいう問題が起こり、その結果ずしお実力を䞊げるための努力をするこずが銬鹿らしくなっおしたうのだ。


プロの䞖界では結果は実力に䌎うので、ごたかしをするこずができない。 ランニングの緎習をしないでサッカヌの詊合に出おも掻躍するこずはできないし、野球遞手が実力を䞊げずにヒットを連発するこずは難しい。


だからこそ、自分自身に嘘を぀かないで日々の緎習に励むこずの重芁性がわかるのだが、䌚瀟員に぀いおは実力ず評䟡に乖離があるので、芁領よく振る舞っおいれば、その堎は取り繕うこずだっおできる。


ただこれから、たすたす成果を求められる時代になっおくるず、今たでの金メッキが剥がされるずいうようなこずが起こっおくるだろう。


そうなった時に自分はどうなるかずいうこずをよく考えるこずが倧事だず思う。

やっぱり人生は長期戊。垳尻合わせなので、ぜひ努力をするこずを厭わないで日々の仕事に取り組んでもらいたいず思う。


閲芧数3回0件のコメント
bottom of page