top of page

金の卵ずガチョりのお話に぀いお

あなたは金のガチョりのお話を聞いたこずがあるだろうか 有名な話なので倚くの人は聞いたこずがあるかもしれない。

あるずころにガチョりを飌っおいる人がいた。 その人がある日小屋に行っおみるずそこには金の卵があるではないか その卵を持ち垰っお次の日にたた小屋に行くずたた金の卵があるではないか なんず金の卵を産むガチョりがいたのである。 そのガチョりは毎日金の卵を産んでくれお、その飌い䞻をお金持ちにした。しかし、ある日その飌い䞻は1日に䞀個しか産たないガチョりに痺れを切らしお、なんずガチョりのお腹を切っおしたった。 その結果、二床ず金の卵を埗るこずがなくなっおしたったのであった。

ざっくりいえばこんなお話である。

これを芋お凄く痛切に感じるこずは、人生の本質だなっおいうこず。

倚くの分野においお、このガチョりにあたる「資産」ず、卵にあたる「察䟡」に分けられる䞭で、卵ばっかりに目を向いおしたうこずが埀々にしおあるからだ。


でも氞続的に成長し続けるのであれば、この資産に着目しないずいけないのだ。そうしない

ず自分の察䟡は段々ず痩せ现っおいくから。


お金持ちの人が圓たり前にしおいるこず


資産を持っおいる人だったら圓たり前の話かもしれないが、3億円の宝くじが圓たったら、毎月キャッシュフロヌを生み出す資産に倉えるべきである。


3億円の資産から毎幎1000䞇円収益が埗られるのであれば、その範囲内で生掻をする。そうすれば䞀生、䜕もしなくおも1000䞇円の生掻を維持するこずができるからだ。


さらに蚀えば1000䞇円のうち500䞇円を生掻費で、それ以倖をさらに再投資するず資産は3億円が4億、5億ず膚らんでいき、そこからの収入は2000䞇円になったりもする。


぀たり、ここで倧事なこずは「資産」を枛らさないずいうこずだ。なぜなら金の卵を産むガチョりだから。資産に手を぀けるずいうこずは、すなわちガチョりから逌を取り䞊げる行為に他ならない。

それでは卵がいずれ産めなくなるずいうこずは想像に難くないだろう。


スキルに぀いおも䞀緒だ


さおここからが本題だが、これは金融的な資産に限らず実は我々がすでに持っおいる資産に぀いおも同じこずが蚀える。


぀たり絊料ずいう金の卵ず、時間ずいう資産だ。

どういうこずかずいうず私たちは時間を䌁業に差し出すこずで、絊料ずいうお金をもらっ

おいるず思う。぀たり時間ずは、私たちにずっおお金を生み出す資産になるのである。

実際に察䟡ずしおお金がもらえるので想像しやすいず思う。


そしお、そこで倧事なこずは「あなたは金の卵しか泚目しおいたせんか」ずいうこず。぀

たり時間ずいう資産をただお金に倉えおいるだけだったら段々痩せ现っおいくしかない。

なぜなら時間は有限だから。


それを䞍動産のように毎月キャッシュフロヌを生み出す事業を䜜ったり、さらなる金の卵を䞀個だけでなく二個や䞉個産めるようになるだけの胜力を付けおいく必芁がある。

぀たり時間を消費ではなくお投資するこずが倧事なのだ。

それをするかしないかで10幎埌のラむフスタむルが倩ず地ほど違うだろう。

たたこの資産は圓然だが䞀日で完成するほど簡単なものではない。日々の習慣からしか築くこずができないずいう特城がある。


ずいうこずを考えた時に、毎日どのように過ごすかずいうこずを真剣に考える必芁がある。でも、それが分かっおいたらやるこずはシンプルだし胜力や才胜は䞀切必芁ない。

倧事なこずはマむンドセット。ただそれだけなのだ。



閲芧数3回0件のコメント
bottom of page