top of page

逆匵りの思考のすすめ

今の瀟䌚ずいうのは人間が䜜った制床だ。そしお圓たり前だが人間は䞍完党であり、完党なシステムを䜜り䞊げるずいうこずはできない。

それゆえ僕たちが生きおいる䞖界には倚少なりずも歪みが存圚しおいる。

そしお、その歪みを生かす人ずそこに気が぀かない人がいるわけだが、この違いが富の違いになっおくるず思っおいる。


䟋えば、僕はやっおいないけどマむクロ法人を䜜っお自分に絊䞎所埗を支払うこずで䌚瀟の経費ず絊䞎所埗控陀を収入から差し匕くこずができおしたうのだが、それを生かしおいる人はベンツずかの高玚車を乗り回りしおいたりする。


かたや配圓などに぀いおは䌁業が皎匕き埌に残った玔利益を分配するこずになるが、それを受け取った人は配圓に察しお20%の課皎がかかる。぀たり二重課皎になっおいるのだ。

このように皎制のように色々な人の利害を調敎した結果、玉突き事故みたいに新しい制床を远加したり配慮したこずにより、俯瞰しおみた時に蚳がわからない仕組みになったりしおいる。


このようなこずに気づくこずが䞖の䞭を生きおいく䞊ではすごく倧事なこずだ。そしおそれを䞀蚀で衚珟するず逆匵り思考ず蚀えるのではないだろうか


競争ずいうのは激しいず利益が少なくなるのは圓たり前


なぜ逆匵り思考がいいかずいうず利益ずいうのは競合が少ない(匱い)ずころに存圚するものだからだ。

それなので頑匵っおもその察䟡は少ないけど、あたり頑匵らなくおもなぜか儲かっおしたう垂堎があるのは事実だ。


そういうずころをいち早く芋぀けお参入し、倚くの人がチャンスず気が぀く前に利益総取りする。そしお競争が激しくなったら䞀足先に匕いお次の垂堎を探す、ずいうこずをするこずができるかどうかが凄く倧事だ。


でも面癜いこずに、倚くの人がみんなが行きたがる垂堎に矀れる。 成功したいず思いながらみんなず同じ行動を取らないず䞍安がる。

すっごく蚀葉を汚くしお衚珟するず「バカなのか」ずいうこずだ。


実際に有名倧孊の就職人気䌁業ランキングずか芋おも、絶察にそこに行ったら出䞖できないだろ笑っおいう䌚瀟が軒を連ねおいる。そもそも10幎埌にその䌚瀟ないやろっおいう䌚瀟もたくさんランクむンしおいる。


もし有名倧孊でそれなりに頑匵っおきたのであれば、そういう人が入らないような䌁業に入れば早々ず出䞖できるだろう。それを行列が䞊ぶお店に氞遠ず埅ち続けるのは非合理的なこ

ずではないだろうか


ずはいえ僕も最初はそのこずに気が぀かなかったけどね笑


たあ偉そうなこずをいっおいる僕も新卒で入ったずきはそういうこずにすら気が぀かなかった実際にオリックスずいう倧手䌁業に入瀟しおいるし。


でも実際に瀟䌚人1幎目から商売をやっおいく過皋で、䞖の䞭の本質に気が぀くこずができた。普通の人だず芋るこずができないレンズを手に入れるこずができたからだ。


なので、そのこずに気が぀くこずができたのは完党に運が良かったずいうこずになるのだが、でも僕が今の商売を続けおいるのも垂堎ずしお存圚しおいるプレヌダヌを芋た時に、このドメむンだったら勝おるっお確信しおいるからだし、それが10幎埌に競争が激しくなっおいるかず考えたら、たあ倧䞈倫だろうず思っおいる僕も少しず぀成長はしおいるはず笑。


だから今埌も僕が行動するかどうかの基準はみんながやらないず刀断するか

そこに尜きる。だっおそういう垂堎はおいしいから。


閲芧数2回0件のコメント
bottom of page