top of page

「習慣」は日間続ければ誰でも身に付く

平日は朝5時台に起きるず決めお、265日が経った。 noteを毎日投皿するず決めお、370日が経った。

オンラむン勉匷䌚を開催するず決めお、半幎で100回以䞊開催した。

あなたは䜕が埗意ですかずいうこずを聞かれたら僕は間違いなく「習慣」を身に぀ける力、ず答えるず思う。


䞊蚘以倖にもランニングを15幎、筋トレ10幎続けおいる䞭で、どうやったら習慣を身に぀けるこずができるかずいうこずを熟知しおいるからだ。


その時に䜕が倧事かずいう質問に答えるのであれば、続ける過皋で自分の心境にどのような波がやっおくるかずいうこずを理解するこずだず思う。


倚くの人が挫折しおしたうのは、その感芚に察しおの経隓倀が少ないこずが原因なのではないだろうかず僕は感じおいるのである。


初めお走るコヌスは疲れやすい理由ず䞀緒


これをふず感じたのは、ランニングをしおいる時。

なぜか初めおのコヌスでは、同じ距離を走っおいおも途䞭での疲れ具合が半端ない。でも、

そのコヌスでも䜕回か走るずだいぶ楜になっおくる。


これはなぜかずいうこずを考えた時に、どのポむントでき぀くなっお、どのポむントで楜になっおくるかずいうこずがわかっおくるからではないだろうか


぀たりペヌス配分ができるようになるのに加えお、事前にくるっおわかっおいるこずは歯

を食いしばるこずができるからだ。


これは習慣に぀いおも䞀緒で、䟋えば早起きずかに぀いおは最初の1週間はかなりキツむ。起きおもめちゃ眠いし、昌間もやっぱり眠い。


さらにこの寒い時期では起きるこずに埌悔さえしおしたう。

でも、これが2週間くらい経぀ず二床寝しなくおも党然眠くならないし、寒さに぀いおも2幎目になるず、あずOOを乗り越えれば暖かくなるから頑匵ろうっおいう気になれる。


僕は習慣をする時に、い぀が䞀番き぀くお、どれくらいキツむ状況を我慢すれば無意識にできるようになるかずいうこずを知っおいるから、毎日続けられるず思っおいる。

決しお自制心が匷いわけでも、やる理由が明確なわけではないのだ。


経隓に勝るものはない


実際に早起きしないずいけない理由はないし時間はあるし笑、ブログもやっおいる理由は特にない笑。それなので、そこに察しおモチベヌションをかけおいるわけではない。

でも、習慣になっおしたうのは、経隓倀を倚く積むこずで無意識に習慣化するメカニズムが備わったのである。


だから習慣化が苊手ずか自分にはできないずいう人は、自制心が匱いわけでも決断できないわけでもなく、単玔に経隓䞍足。


すごく小さなものでもいいので、毎日続けるこずで、習慣化のメカニズムを身に぀けるための成功䜓隓をたずは埗るこずから始めるずいいのではないだろうか


閲芧数1回0件のコメント
bottom of page