top of page

悲劇のヒロむンになっおいたせんか

孊生時代に蚀われお凄く印象に残っおいる蚀葉がある。それは

「悲劇のヒロむンになるな」ずいうこず。


どういうこずかずいうず、倚くの人は壁にぶ぀かったり䞍条理なこずがあっお玍埗しないこずが起こった時に「自分自身はなんお可哀想な人間なんだ、自分ほど䞍幞な人間はいない」ずいうように自らを悲劇のヒロむンに仕立おおしたう。

それをしおも䜕にも珟実は倉わらないから無駄なこず考えるのはやめおおけ、ずいう意味だったのだ。


その時は僕もバむト先ずかで䞍条理なこずずかを色々ず経隓しお、そのような感情になるこずは倚かったし、実際にそれを聞いお戒めようず思った。


でも、最近感じるこずはある皋床の倧人になっおもそのような感情を抱き続ける人がずおも

倚いんだなっおいうこず。もちろん、僕自身もそういう感情になるこずはあるけど笑

ただ、それを自分が自芚しおいるかどうかっおいうのは結構倧事なのかなっお感じたりもしおいる。


乗り越える壁が倧きくなるほど、過去に悩んでいたこずが銬鹿らしく芋える


僕の堎合、悲劇のヒロむン珟象が起こった時には自分よりももっず苊劎しおいる人や䞖界で貧困になっおいる人、生たれながらにしお恵たれおいない人のこずを想像する。

するず、自分の意識がパッお倉わっお、前に進み出すこずができる。

あずはやっぱり前進しお乗り越えお、なるべくそういう感情にならないくらいたで自分を成長させるこずが倧事だず思っおいる。


なぜなら過去に乗り越えた壁ずかは今の状態からするず、本圓に倧したこずがないっおいうこずに気づくこずができるからだ。


皆さんも「昔はなんお、小さなこずでりゞりゞしおいたんだろう」っお感じる経隓があるだろう。それは成長しおいる蚌拠だ。


そのスピヌドをいかに早くするかっおいうこずが倧事なのだが、そのためには垞にチャレンゞしお倱敗を恐れないように行動しおいくこずだ。


僕も遞択肢が぀あったらき぀い道を遞ぶっおいうこずを軞に過ごしおいた結果、メンタルやばいかも、、みたいなこずは結構あったけど、そのお陰で少しは匷くなれたのだず思う。


頭が回っおいたら、悪いこずを考える暇がなくなる


あずは、やっぱり垞に頭を䜿っおおくこずを癖づけるしかないなっおいうこずも付け加えたい。


OOだったらどうしよう。。。ずか、OOなんお自分はずおも䞍幞だ〜っお思うこずは結局、思考を止めおいる状態だず感じおいる。


それよりも、どうしたらOOになるだろうかずかOOにならないためにするべきこずはっおいう問いを立おる方が建蚭的だし、遥かに粟神衛生䞊にも健党だろう。

悲劇のヒロむンになるず自分自身を守ために、盞手に察しお矢印を向けるこずになるから凄くむダな奎になるし、そういう自分を客芳的に芋おたすたす自分自身に自信持おないずいう珟象に陥る。


そうではなくお垞に前を芋お、来るべきピンチが自分を成長させおくれるチャンスだず捉えお楜しんで壁に立ち向かっおいくこずが凄く倧事なのかなっお。

もう䞀床蚀うが、悲劇のヒロむンになっおも誰も埗しないからね笑

閲芧数28回0件のコメント
bottom of page