小さな変化を毎日起こすことの価値

ここ最近、自分の中のテーマが「改善」というものだ。 どの分野の改善か?というと生活の質を全て改善することだ。


今までは毎日同じことをすることに価値を置いていたが、最近ではその毎日同じことの中にも小さな変化を起こし続けないと成長はないな、っていうことを感じたからだ。


例えば、よく使う例として「歯磨き」がある。 毎日歯磨きをしているのに、僕たちは一向にうまくならない。


それはなぜか?というと、歯磨きに対して日々小さな変化を起こして改善することをしないからだ(まあ、しようとも思っていないかもしれないが笑)


ただ自分がもっと成長したい!って思う分野においても歯磨きみたいなことをやっていたら絶対にダメだと思う。いくら毎日継続しても成長はないし、質を上げることはできないから。


ということを考えた時に、僕は今の生活の質をより向上する為には何が大事か?というと継続の中から変化を起こすことだと感じた。

なので、今は毎日やることは大きくは変わらないけど、そのやっていることを一つ一つ改善することを意識するようにしている。


どんな改善をしているか?ここで公開します!


具体的には①筋トレする場所、②食事、③朝起きる時間、④仕事する場所だ。これらは毎日やることだし価値があると思って継続しているので、そもそもやめたりするということは考えていない。


ので、その中身を変えるということをして、どうなるか?ということを実験している。

例えば筋トレの場所については、今は場所的には結構いいところで筋トレしている。しかも人が全然いないので(平日の昼間だし)、集中することができている。


何よりも使っているマシンが効果的なので、今までと比べ物にならないくらい筋トレをしている感じがある。


食事については今は自分で食材を買って作ることにした。今までは正直、面倒だし作る時間がもったいなって思っていたけど、やってみると案外短時間で作れるし、自分で手をかけて作るとなんか美味しく感じる。


また冷蔵庫の中を見て、OOとOOを組み合わせよう!っていう感じで、その場で瞬間に発想をする時間になるので頭を使っている感覚になるし、食材を買う時も同じようにめちゃくちゃ頭を使うので、右脳が鍛えられてきたな〜!っていう感じで結構楽しい笑

そして朝起きる時間については今までは5時30に起きていたけど、流石に楽しているなって思ったので5時に起きるようにした。


その結果、二度寝を2時間近くしてしまうということがわかり、これについてはちょっとうまくいっていない。。。まあそういうこともあるよね。

働く場所についても、大きく変えている。

今は本当に誰の声も入らない場所で集中して作業ができており、これはすごい効果的だなって感じている。


変化を起こしてみて感じたこと


概ね、新しい施策については自分が満足するような状態に近づいているので、トライしてみて良かった!って思うことが凄く多いけど、それ以上に僕が大事だなって感じることは日々改善しようって思う姿勢だ。


やっぱり毎日、何も考えないで生活をしていると、今のままでいいかっていう思考になって段々チャレンジするのが怖くなるということが想像つく。


でも自分の中で小さな変化を起こすことをし続けることで、面白いと思ったことに瞬間的に飛びつく力や日々成長を意識するようなマインドセットを身につけることができるということがわかった。


それなので、今回の記事は僕が変化を起こしているよ!っていうことを言いたいわけではなく、こんな些細な変化でも生活の質を変えることができるんだよっていうことを想像できるように自分の事例を元に解説をした。

もし今の日常に変化を起こす意識を忘れかけているのであれば、ちょっとした工夫を常にし続けるといいのではないだろうか?これは仕事でも絶対に活きてくるはずだから。

1回の閲覧

Copyright © 2020 TMM-Academy All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

shuntat@reading-japan.com | Tel:080-3511-5226|東京都