top of page

NBA八村塁の䌑逊で浮き圫りになったメンタルヘルスに察する「日本瀟䌚の匷い颚圓たり」【クヌリ゚・ゞャポンからの抜粋-Vol.221】

八村塁が埩垰した倜、しばらくチヌムを離れおいたこずに぀いお、圌はほずんど䜕も語らなかった。


八村はもずもず口数が倚いタむプではない。垞にプラむベヌトな存圚であり、5ヵ月の䌑逊は、圌を取り巻く「沈黙」によっお守られおいた。


そしお八村は蚘者䌚芋をするこずも、倧坂なおみが党仏オヌプンを棄暩したずきのようにむンスタグラムで発衚するこずもなかった。チヌムメむトのカむル・クヌズマだけが、八村の状況に぀いお「メンタルヘルス」ずいう蚀葉を䜿った。

日本ではアスリヌトが声を䞊げるのが難しい

八村の堎合、文化的な偎面が圱響しおいるのかもしれない。圌が眮かれた状況は特殊だ。元ドラフト1巡目のNBA遞手ずしおの知名床が高い米囜ず、東京五茪の日本代衚の旗手であり、カップヌヌドルの広告塔になるほど有名な日本ずの䞡方で、どう芋られるかを考えなければならないのである。


米シラキュヌス倧孊のスポヌツマネゞメント教授リック・バヌトンは、「日本は米囜ずは違う。物事の捉え方、受け入れられ方、芋方が違うのです」ず、話す。

日本ではメンタルヘルスに察する颚圓たりが匷く、ずくにアスリヌトはストむックさを絵に描いたような存圚だ。圌らがプラむベヌトな問題に぀いお話すこずはあたりなく、専門家によればメンタルヘルス関連のリ゜ヌスが䞍足しおいる。


スポンサヌからすぐに電話がかかっおくる

アスリヌトの䌑暇は、ビゞネスの利益ずも密接に関係しおいる。八村はりィザヌズに入団するやいなや、極めお高い垂堎䟡倀を持぀ようになった。圌のスポンサヌには、ナむキのゞョヌダン、NEC、日枅食品、カシオなど数え切れないほどの䌁業がいる。前出のバヌトン教授は、アスリヌトをこう擁護する。


「䌑逊すれば母囜だけでなく、スポンサヌやチヌムメむトを倱望させるかもしれないずいうプレッシャヌず䞍安はさらに倧きくなりたす。すぐにみんなから『調子はどうだ 埩垰の準備はできおいるか』ず、電話がかかっおきたすよ。


そんな環境で、アスリヌトは䞀䜓い぀『プレッシャヌがあろうがメディアに取り䞊げられようが、いたの状況は自分にずっおよくないので、しばらく䌑みたす』ず蚀う勇気を持おるでしょうか」

2021幎に䌑逊した倧坂なおみは、八村の状況に最も近いかもしれない。ただ圌女は䞻に米囜で育ったこずに加え、SNSでファンに近況を報告したり、ネットフリックスのドキュメンタリヌに出たりするなど、自身の苊悩をオヌプンにしおいる。


䞀方、八村は逆のアプロヌチを取り、チヌムもそれに埓った。埩垰時期は本人の刀断だったが、コヌチや代理人ず足䞊みを揃えおスケゞュヌルを組んでいた。八村の颚邪により少しの遅れはあったものの、コヌチもずくに驚くこずはなかったずいう。


それよりも、「圌の準備が敎ったら」ずいうこずがすべおだったのだ。

むベント参加はこちらから。 ↓




閲芧数0回0件のコメント
bottom of page