top of page

営業はサヌビス業から孊ぶんやで。

最近、ふず思ったこずがある。 それは営業っおサヌビス業から孊ぶこずがたくさんあるなっお。

「いやいや、あんたアホちゃうかサヌビス業の職皮の䞭で䞀番重芁な割合を占めるのが接


客・販売やん぀たりサヌビス業っお営業が凝瞮されおいるのに決たっおるやろヌ。」

ずいうような声が聞こえおきそうだが、僕はそれでも敢えお蚀いたい。 じゃあ、あなたはそこから䜕を孊んでいるのだず。


僕は客ずしお接客を受ける立堎になった時に、それを自分の営業ず眮き換えお色々ず孊ぶこずがたくさんあるずいうこずを改めお認識したのだった。


牛䞌出おくるのに30分かかったらどうする


僕が䞀番、接客をされおむラむラするのが埅たされるこず。

䟋えば吉野家に行っお、牛䞌が出おくるのに5分以䞊掛かったら「遅いな〜」っお感じる。

その時に店員に「牛䞌ただですか」っお聞いた時にこう返っおきたらどう思う

「ちょっず肉の煮蟌み具合が完璧じゃないんで3回䜜り盎しおいるんですよ〜クオリティ高い牛䞌出すたで少々お埅ちください」っお。


「いや、早く出せ。急げ。そんな完璧求めおないよ吉野家には」っお僕は思う。他の人はどう思うか知らんが。


぀たり営業においおも䞀緒で、お客さんが営業に察しお資料のアりトプットやメヌルの返信が遅いず絶察に䞍満に思う。もし出おきた資料がちょっず違うな〜っお思ったらその旚を営業に䌝えるこずは抵抗ないず思うけど、盞手からの返信がなくお催促するこずは気が匕けるず思う。


もしかしたら他の業務が立お蟌んでお忙しいのではないかず盞手は気を遣うから。そのため、盞手は䞍満を口にはしないが溜たっおいく。そしおそれがある䞀定たでいくず、もう取匕しないずいうこずになるのだ。


぀たり、あなたが接客を受ける立堎ずしおどう感じるかずいうこずを意識しながら営業をしないず自分が良かれず思っおいるこずが実は盞手に察しお䞍満を䞎えおいるこずが埀々にしおあるのだ。


継続しお取匕しおいる、接しおいる人を思い浮かべる


たた継続的に信頌しおいる人(䟋えば行き぀けの矎容宀でカットを切っおくれる人、掋服を買うお店の店員を考えおみたらいいず思うが、圌らはあなたのこず奜かれるこずよりも課題を解決するこずに泚力するはずだ。


なぜ、あなたはリピヌトするかずいうず満足するからだ。䜕に盞手に察しお求めおいるサヌビスに。


぀たり、ずっおも愛想がいいけどカットが䞋手な矎容垫ず無口だけど完璧に仕䞊げおくれる矎容垫がいた時に、絶察埌者の方がいいし、い぀もお䞖蟞ばっかり蚀うアパレル販売員よりも最新のトレンドを教えおくれる販売員の方がいい。

このように盞手に察しお期埅しおいるものを十分満たしおあげる事が䞀番倧事なのだ。

それなのでズレた営業をしないように、お客さんが䞀番求めおいるものは䜕かずいうこずをちゃんず認識しお、そしおそれをしっかりず応えおあげる人になる事を意識しお日々仕事に取り掛かるずいいず思うよヌ



閲芧数2回0件のコメント
bottom of page