自己実現をするためには大きく分けて3つしかない!

よく最近相談を受けることが、結局色々やらないといけないことが多すぎて何をしたらいいかわからない!っていうこと。

結構多くないかな?こういう風に悩んでしまう人。

でもそれは全体感がわからないから起きること。パズルのピースだけを見て、これを全部組み立てるのって無理じゃない??って思うのと一緒のことだ。

最終的なパズルの完成図があれば、結構大変だけど一歩ずつ組み立てていけば完成するはず!って思うのに対して、それがないから露頭に迷ってしまう。

ということを考えた時に最終的な形態を考えることっていうのは凄く大事だと思う。それなので、今回はその最終的なパズルの完成図について話をしていきたいと思う。

自己実現をする前提として人生の究極的なゴールは何か?

まずあなたの人生のゴールはなんですか?という問いに対してどう答えるか? 僕が万人に対して共通する答えを先に書くと「幸せになること」ではないだろうか? とはいえ、「幸せ」の定義は人によって異なるので、今回は勝手に時間、お金、健康、家族や仲間、やりがい、が満たされている状態としておく。

ということを考えた時にまず一番のネックになるのが「時間とお金」だ。 なぜならこれら2つがないと、その他の3つの要素を満たすことができないからだ。

時間がないのにどうやって家族と時間を過ごすのだろうか? お金がないのに健康を維持することは果たしてできるだろうか? ということで関心を寄せるべきは時間とお金に絞ることができる。

そして、これらの2つを満たすためには世の中のトレンドとビジネスモデルを知っておく必要がある。

なぜなら世の中のニーズと逆行したスキルや仕事をしても誰も喜ばないので、お金は得られない。それなので、お金が欲しければ人々が求めるものを提供することが大事という中で、そもそも世の中はどうなっていくのか?という方向性を知る必要があるのだ。

ということで、世の中のトレンドはぜひとも抑えておきたい。

そしてそのトレンドを抑えた上でどのような手段があるか?ということを認知することが大事。これを一言でビジネスモデルと表現しているが、結構これを学習するのは難しいと思う。

僕は今、オンラインでビジネススクールを運営しているが、本を読んできてもらってもその解釈が間違っていたり、理解にズレがあったりして独学の難しさを痛感せざるを得ない。 それなので、この点については自分一人で習得することは難しいというのが僕の結論なので、誰かに教わってください笑

最終的には手段と価値観を結びつけること

そして世の中のトレンドと手段が見つかったら、あとは価値観を明確にすることだ。自分はどのようなことに価値を感じていて、どういう人生を送りたいか?ということを明確にすること。

それによって、手段と価値観を結びつけることができるので、仕事のやりがいが一層増してくる。

逆にこれをやらないと、大変なことが起こったり、壁が出てきた時にすぐに諦めてしまう。それなので時間がかかっても自分のミッションステートメントを作ることが大事になってくる。

この点については「7つの習慣」というすばらしい本があるので、ぜひ読んでみるといいだろう。

ということで大事なポイントが揃ったわけだが、これをどれくらいのスピードで満たすことができるか?ということで30代以降の生き方が変わってくるだろう。

僕はこれらの重要性がわかった時にやるべきことが明確になったし、本当に毎日を幸福感を得ながら過ごすことができている。ので、ぜひこれらを参考にしてもらえれば幸いだ。

1回の閲覧

Copyright © 2020 TMM-Academy All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

shuntat@reading-japan.com | Tel:080-3511-5226|東京都