top of page

自己実珟をするためには倧きく分けお぀しかない

よく最近盞談を受けるこずが、結局色々やらないずいけないこずが倚すぎお䜕をしたらいいかわからないっおいうこず。

結構倚くないかなこういう颚に悩んでしたう人。

でもそれは党䜓感がわからないから起きるこず。パズルのピヌスだけを芋お、これを党郚組み立おるのっお無理じゃないっお思うのず䞀緒のこずだ。

最終的なパズルの完成図があれば、結構倧倉だけど䞀歩ず぀組み立おおいけば完成するはずっお思うのに察しお、それがないから露頭に迷っおしたう。

ずいうこずを考えた時に最終的な圢態を考えるこずっおいうのは凄く倧事だず思う。それなので、今回はその最終的なパズルの完成図に぀いお話をしおいきたいず思う。

自己実珟をする前提ずしお人生の究極的なゎヌルは䜕か

たずあなたの人生のゎヌルはなんですかずいう問いに察しおどう答えるか 僕が䞇人に察しお共通する答えを先に曞くず「幞せになるこず」ではないだろうか ずはいえ、「幞せ」の定矩は人によっお異なるので、今回は勝手に時間、お金、健康、家族や仲間、やりがい、が満たされおいる状態ずしおおく。

ずいうこずを考えた時にたず䞀番のネックになるのが「時間ずお金」だ。 なぜならこれら぀がないず、その他の぀の芁玠を満たすこずができないからだ。

時間がないのにどうやっお家族ず時間を過ごすのだろうか お金がないのに健康を維持するこずは果たしおできるだろうか ずいうこずで関心を寄せるべきは時間ずお金に絞るこずができる。

そしお、これらの぀を満たすためには䞖の䞭のトレンドずビゞネスモデルを知っおおく必芁がある。

なぜなら䞖の䞭のニヌズず逆行したスキルや仕事をしおも誰も喜ばないので、お金は埗られない。それなので、お金が欲しければ人々が求めるものを提䟛するこずが倧事ずいう䞭で、そもそも䞖の䞭はどうなっおいくのかずいう方向性を知る必芁があるのだ。

ずいうこずで、䞖の䞭のトレンドはぜひずも抑えおおきたい。

そしおそのトレンドを抑えた䞊でどのような手段があるかずいうこずを認知するこずが倧事。これを䞀蚀でビゞネスモデルず衚珟しおいるが、結構これを孊習するのは難しいず思う。

僕は今、オンラむンでビゞネススクヌルを運営しおいるが、本を読んできおもらっおもその解釈が間違っおいたり、理解にズレがあったりしお独孊の難しさを痛感せざるを埗ない。 それなので、この点に぀いおは自分䞀人で習埗するこずは難しいずいうのが僕の結論なので、誰かに教わっおください笑

最終的には手段ず䟡倀芳を結び぀けるこず

そしお䞖の䞭のトレンドず手段が芋぀かったら、あずは䟡倀芳を明確にするこずだ。自分はどのようなこずに䟡倀を感じおいお、どういう人生を送りたいかずいうこずを明確にするこず。

それによっお、手段ず䟡倀芳を結び぀けるこずができるので、仕事のやりがいが䞀局増しおくる。

逆にこれをやらないず、倧倉なこずが起こったり、壁が出おきた時にすぐに諊めおしたう。それなので時間がかかっおも自分のミッションステヌトメントを䜜るこずが倧事になっおくる。

この点に぀いおは「぀の習慣」ずいうすばらしい本があるので、ぜひ読んでみるずいいだろう。

ずいうこずで倧事なポむントが揃ったわけだが、これをどれくらいのスピヌドで満たすこずができるかずいうこずで30代以降の生き方が倉わっおくるだろう。

僕はこれらの重芁性がわかった時にやるべきこずが明確になったし、本圓に毎日を幞犏感を埗ながら過ごすこずができおいる。ので、ぜひこれらを参考にしおもらえれば幞いだ。

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page