top of page

人ず人はなにで差が぀くか

僕は生きおいる限り人間は孊習し続けるべき生き物だず思っおいるし、そうするこずがより人生を豊かにするために必芁なこずだず感じおいる。


その䞊で珟代を芋回すずこれほど恵たれた時代はないんじゃないかっおいうこずを思うのだ。だっおAmazonアンリミテッドに契玄すれば1000円皋床で本をいくらでも読むこずができるし、Youtubeなどの教育コンテンツだったりアメリカの倧孊のオンラむン授業であれば無料で芖聎するこずが可胜なのだ。


぀たり20䞖玀の時代は孊習するためのコストがかかっおしたったため、どんなに勉匷したくおも、そのためには資金が必芁だった。でも今は自分の意識次第でいくらでも孊習するこずができる。


ずいうこずを考えた時に孊習の機䌚によっお差は生たれにくくなっおいるのだなっおいうこずを感じた。


じゃあ、実際に10幎経った時に倧きな差が぀く芁因っおなんだろうかずいう問いに察しおなんず答えるかそれが今回の蚘事のテヌマである。


結局、最終的には行動ずいうこずになるよね


今の20代の人たちを芋おいるず、僕の印象では30代や40代の人たちが20代だった時よりも勉匷しおいるし、遥かに優秀だろうな〜っおいうこずを思ったりしおいる。


実際に空いた時間で少ない時間だったずしおも勉匷に充おおいる人は倚いのではないだろうかでもその䞭で同時に思うこずずしおアりトプットを果たしおやっおいるのかずいうこずを感じたりする。


぀たり、20代の人たちず話をする䞭で僕が結構深い話をしおも付いおこれるだけの前提知識や孊習意欲がある。ただ、その人たちが自ら埗た知識をアツプットしたり、その知識を元に行動をしおいるのかずいうず、そういう圢跡はあたり芋られないなっお感じたりする。


自分が間違ったこずを発信しおしたったらどうしよう、、ずかそれを芋お䞍快に思う人がいたらどうしよう、、、ずいうこずがネックになっお、抵抗感がある人が倚いのだろうけど、個人的には凄くもったいないなっお思う。


だっおアりトプットしないずそれによるフィヌドバックが埗られないし、そもそもむンプットはただの自己満で終わるから。


結局アりトプットのためにむンプットがあるにも関わらず、そこを意識しないでむンプットするのはむンプットしおいないのず同じこずだ。

だから、そこをするかしないかっおいうこずが結局倧きな差になるのではないだろうか


むンプットしたらなにを行動に移すかずいうこずを決める


なので個人的にはむンプットする前にそれによっおどのような行動をしたいか自分が倉わりたいかずいうこずを明確にしたり、意識した方がいいず思っおいる。

それによっお、成長角床は党く倉わっおくる。


しかも䜕床もこの蚘事で曞いおいるけど、自分が思っおいる以䞊に人は自分に察しお関心や興味はないので、奜きに曞いたらいいし、倉なこずを蚀われおも身䜓的なリスクは党くないので、無芖したらいい。


それくらいの気抂を持っお日々生きおいかないず、やっおられないよね。

だから僕はむンプットを頑匵っおいる人にはもっず知識を埗ろずは蚀わない。

行動、行動、行動だ。

その俊敏さが時代を捉える鍵ずなるのではないだろうか

閲芧数4回0件のコメント
bottom of page