一瞬でやる気を上げる方法について

うわー、今日は全然やる気でないわー。 なんでだろう、全くテンションが上がらない。。。

そう思うことってあるよね。人間なら誰しもあるはず。

僕も比較的テンションが下がったりモチベーションが落ちたりするタイプではないけれどバイオリズムというかそういうものはあるんだよね。


でもその時に回復する方法を知っているから、そういう状態になったとしても30秒くらいですぐに元に戻るのだ。


これは知っていたらめちゃくちゃ使えるテクニックなので、ぜひ活用して欲しいと思う。


自分が楽しかった時、承認されたときのことを思い出す


そう、めっちゃ簡単なテクニックだ。

それは自分が承認されて気持ち良くなった感情を思い起こすことだ。あるいはそういうものをイメージして、すでに実現したことを思い浮かべることでもいい。


そうするとすごく嬉しい気持ちや誇らしい気持ちが湧き上がってくるはずだ。それをエネルギーに行動を一気に起こす。


というテクニックだ。


これは、正直言葉で説明したり口で言ったりするのは簡単だが実践するのは難しいと思う。僕もそれは承知している。


でもこれほど効果があるテクニックはないと断言できるのだ。 それなのでもしそれをやったことがないという人はぜひとも一度騙されたと思ってやってみるといい。


メタ認知をすることができればマインドをコントロールできる


マインドコントロールっていうとなんか洗脳みたいな言葉に思えて、胡散臭い感じがすると思うけど、自分自身のマインドコントロールができるってすごい強みだと思っている。


なぜなら落ち込んでいてもすぐにテンションを復活させることができるし、自分のあるべき精神状態を元に戻すことができるからだ。


で、それができるようになるためにはまずはメタ認知能力を身に付けることが必要ってわけだ。


メタ認知とはイメージとしては幽体離脱しているような感覚だ。 自分を遠くから眺めているような感じ。あーこの人は今落ち込んでるな、ちょっと機嫌悪そうだなって他人に対しては冷静に見ることができるけど自分自身についてはなかなか客観視することができない。


それができるようになるのがメタ認知能力ということ。


これを応用して、あー自分の今の感じだとそろそろ落ちてくるかも、、、とか今のうちにテ

ンションを上げとくか!っていう感じでまず自分自身の精神状態を把握しておく。そして、それから冒頭に述べたように、自分の楽しかった時を思い出して気分を高める。


こうすることでテンションが下がってもすぐに上がるようになるので、長い間、精神状態に

振り回されることがなくなる。


そう。大事なことは自分自身で精神状態を把握してうまくコントロールする力を身に付けること。


これができれば安定感のある人間になり他人からも信頼されるようになるだろう。

ぜひ身につけてもらい能力である。

0回の閲覧

Copyright © 2020 TMM-Academy All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

shuntat@reading-japan.com | Tel:080-3511-5226|東京都