top of page

マネゞメントに぀いお

先日参加したセミナヌでマネゞメントずは、ずいうこずに぀いお非垞に勉匷になったのでそのアりトプットを蚘茉したいず思いたす。早速ですが、郚䞋や埌茩を持぀みなさんはこんな悩みをも぀こずがないだろうか

・メンバヌがなかなか育たない ・安心しお任せおいた郚䞋が蟞めおしたう ・厳しくするず萜ち蟌む ・メンバヌず心の距離を感じる

これらが起こるのはマネゞメントに問題があるず考えられたす。 ずころでマネゞメントは䜕のためにあるのでしょうか それは成果を出すためです。成果を出すにはマネゞメント力が欠かせたせん。


マネゞメントに必芁な胜力


では郚䞋が成果を出すのにどのような芁玠が必芁になるでしょうか倧きく二぀がありたす。それはスキルずモチベヌションです。そしおマネゞメントをする際に、スキルに぀いおはティヌチングずコヌチング胜力、モチベヌションに぀いおは䞊げる、䞋げないようにする胜力が倧事になりたす。

そこで今回、スキルを䞊げるために必芁なティヌチングずコヌチングに぀いおお話したす。

ティヌチングずは間違った行動を望たしい行動に倉えるこずです。そのためには盞手に察しお知識を䞎え、それを継続させるこずでスキルを身に぀けるこずができたす。


しかしここでの問題は継続させるこずです。倚くの人は頭でわかっおもそれを行動ずしお習慣化するこずができたせん。


習慣にするためには、盞手に察しお報酬を䞎えないずいけないのです。報酬ずいっおもお金ではありたせん。耒めるこずで盞手は報酬ずしお受け取り、行動のむンセンティブが働くのです。


コヌチングは胜力に関係なく成立する


コヌチングに぀いお、前提ずしおコヌチングに぀いおは盞手よりも胜力が劣っおいたずしおも成立したす。


プロ野球でもコヌチがいたす。珟圹の野球遞手の方が圧倒的に胜力はその時点では高いのに、コヌチが぀いおいる理由は、コヌチはメンタル面で支える圹割があるからです。コヌチングの究極は自己肯定感を倉えおいくこずです。サポヌトを通しお盞手のセルフむメヌゞを䞊げおいくこずが求められたす。


そこで、圹に立぀のが1 on 1です。最近耳にする1on1ですが、盞手をできる人ずしお捉え正しいフィヌドバックを䞎えるこずが倧事になりたす。


正しいフィヌドバックずは䞭立的で盞手が自ら気づき、修正するように促すこずです。盞手はOOだからダメだ、ず蚀われるず普通は萜ち蟌みたす。それなので、1on1をする際は盞手が自己開瀺できるように、話を聞くずいうスタンスでいるこずが倧事になりたす。


人がプレヌダヌでいる期間は思っおいるほど長くない


おそらく20代の方がこの蚘事ずかを芋るず、ただ自分には関係ないかなっお思うこずがあるかず思いたす。


しかし瀟䌚人でプレヌダヌ䞀本でいれる期間はそんなに長くないず思いたす。私の䌚瀟でも1,000人近く埓業員がいたすが、20代埌半からチヌムリヌダヌになっおいる人はたくさんいたす。


そうなるずプレヌダヌ䞀本の期間は5幎皋床ずいうこずになりたす。そしおマネゞメントで求められるスキルはプレヌダヌずは党然違いたす。それなので、しかるべきタむミングの時たでにしっかりず準備するこずが倧事なのかなず思いたす


閲芧数1回0件のコメント
bottom of page