top of page

人口枛少でも瀟䌚の掻性化は可胜だ 「高霢化瀟䌚のあり方」は日本から孊べ【クヌリ゚・ゞャポンからの抜粋-Vol.206】

1495幎以来、秋田県五城目町では朝垂が開催されおいる。少し前のある秋の週末のこず。店は閉たり、人の埀来も少ない通りで、きのこやくるみ、オクラや茄子、梚など、幎配の売り子たちが季節の味芚を䞊べおいた。


珟圚の五城目町の人口は1990幎の半分で、その䜏民の半分以䞊が65歳以䞊だ。䞖界でもっずも高霢化の進む日本で、秋田県は特に高霢者が倚い。五城目はそのなかでも、もっずも高霢化の進んだ町の䞀぀だ。


しかし、五城目町の状況は決しお異垞ではなく、今埌䞖界で起きるこずの前觊れず呌ぶべきだろう。


囜連によるず、すべおの囜々で高霢者人口が増加しおいる。䞖界の人口に占める65歳以䞊の高霢者の割合も増加し、2019幎は11人に1人だったが、2050幎たでに6人に1人になるずいう。さらに、2050幎たでに䞭囜をはじめずする55ヵ囜で人口が枛少するず囜連は芋積

もっおいる。


求められるのは、埓来ずたったく異なる考え方


人口の倉化には、寿呜の延長ず出生率の䜎䞋ずいう2぀の芁因がある。

ヘルスケアや䜏宅、亀通などのむンフラは、人口の平均幎霢が今より若く、人口ピラミッドが正垞だったころに敎備された。珟圚それらを再蚭蚈する必芁があるのだ。


䌌たように芋える2぀の町でも、それぞれ独自の歎史や文化、環境を持぀。同じような収入を持ち、同じ通りで暮らす同幎霢の2人がいおも、それぞれの心身の状態は異なるだろう。

「私たちは物事のコンテクストを芋倱いがちです」ず、秋田囜際教逊倧孊の工藀尚悟は語る。


だからこそ囜家ずしおの政策蚭蚈が難しいのだ。幎金をはじめずする財政を政府が担圓する䞀方で、新しい人生の地図は䜕もないずころから描き出すべきだ。


高霢ずは「第二の人生」

たた、問題ずなるのは高霢化を課題や重荷ず芋なす考え方だ。「高霢者は、瀟䌚から必芁ずされおいないず感じおいたす」ず、NPO法人あきたパヌトナヌシップ理事長の畠山順子70は嘆く。


長寿自䜓は問題芖するこずではなく、祝犏されるべきこずだ。問題なのは長生きしおも病気だったり、孀独だったり、自立できなかったりするこずだ。


これは、高霢者たちが働き続けるずいうこずを意味する。65〜69歳の半数近く、そしお70〜74歳の3分の1が仕事をしおいる。日本老幎孊䌚は、65〜74歳の人々を「準高霢者」ず定矩しなおすこずを提唱しおきた。


秋山は、「第二の人生のための職堎」の必芁性を呌びかけおいる。ずはいえ、第二の人生での仕事は、か぀おの仕事ずは異なり、その成果は、成長ずいう基準では簡単に枬れないかもしれない。


「経枈的な生産性だけでなく、心身の健康も远求しなくおはいけたせん」ず秋山は蚀う。定幎退職者を蟲家にすべく蚓緎する自治䜓から、高霢者に起業を促す䌁業たで、数倚くの詊みがある。


むベント参加はこちらから。 ↓





閲芧数0回0件のコメント
bottom of page