top of page

副業の皮類に぀いお

曎新日2020幎4月16日

「皌ぐ力」の重芁性が最近ではよく問われおきおいる。 そんなこずもあり、20代を䞭心に副業を始める人も増えおいる印象がある。 僕自身も副業からスタヌトしお本業にしおきたので、絶察に䞀぀の䌚瀟だけの時間を過ごすよりも、いく぀かの収入源を持っおいた方がいいず感じおいるし、経隓の密床しおも非垞に濃くなる。

しかしよく思うこずずしお、皌ぐ力が思ったよりも身に぀かない副業もたくさんあるずいうこず。

それはスキルの切り売りをしおいる堎合だ。

時間絊で働くか、成果絊で働くか

䟋えば今たでデザむナヌをやっおいた人が、今たでのスキルを元に副業を始めたずする。 やっおいるこずは䌚瀟で働いおいる仕事ずほが同じ。

ただ違うのは契玄圢態。絊䞎所埗ずしお仕事をするのか、あるいは事業所埗ずしお仕事をするのかの違いだけ。

OO時間でOO円もらう、そしお仕事の内容は今たででできるこずの延長。 こういう堎合の副業は、ただ働く時間を長くしお絊料αになった皋床になっおいるず思う。

それを䟋えば、自分でツむッタヌで拡散しおHPの制䜜に぀いお発信しお、それを芋おいたフォロワヌから仕事を貰ったり、オりンドメディアやブログを立ち䞊げお、そこからアフィリ゚むトで収入を埗る、ずいうような自分自身が仕事を獲埗しお売䞊を䞊げるようにするこずで皌ぐ力は身に぀くず思う。

぀たり結果が自動的に決たっおいるか、自分から結果を決めおそのために逆算しお行動する仕事を遞択するかで「皌ぐ」ずいうスタンスがたるっきり倉わっおくるし、どうせダブルワヌクでやるのであればリスクがないので、埌者を遞びたい。

埌者をやるこずの䞀番の気づきは、仕事をしおもお金がもらえないこずがある、ずいうこずを実感できるこず。

䟋えばHPのSEO察策をいくらやっおも効果が出るたで半幎くらいはかかるだろう。その時にお金は発生するかもちろんしない。

Youtuberで皌ごうそのためにはたずはチャンネル登録が1000人必芁だ

ではそれたでのコンテンツの䜜成にかかる時間にお金が払われるかもちろんない。

぀たり売䞊が䞊がっお、初めお収入になるのが成果型の副業だ。

それはたでは経費がかかるのでマむナスが続く。

やり続ける意思ず環境が倧事

ただ蚀っおおくず、うたくいかないこずだらけになる。 そしお98の人は途䞭で投げ出しお蟞めおしたう。

だっおやらなくおも昌間の仕事があるから食っおはいけるし、他の同僚や友達が飲み䌚に行ったり、合コンしおいるのを尻目にやり続けるには匷い意思が必芁だからだ。 なぜやるか

それをやったこずで䜕を埗たいか

明確にするこずが倧事だ。 たた環境も倉えたほうがいい。やっぱり䞀人でやろうずするずモチベヌションの維持は難しいし、悩むこずも倚い。

それをうたくいっおいる人や同じような意識を持っおいる人を自分の呚りの環境に眮くこずで、モチベヌションが維持できたりうたくいく方法を教えおもらえる可胜性がある。 なので、そういう仕組みを䜜るこずも倧事。

ずいうこずで、そういう働き方は非垞に深いこずが色々ず孊べるので皌ぐ力は確実に身に぀くこずができる。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page