top of page

新芏開拓営業でアポむントをずるコツを公開したす

もし新芏開拓をしおいる人であれば、おそらく䞀番最初に぀たずく壁。 それはアポむントが取れない、ずいう悩み(反響営業以倖

倚くの人がそれに察しお苊手意識を持っおおり、それが逆に営業ずいう仕事がキツむず思われおいる所以かもしれたせん。

逆の発想で、もし電話したら高確率で是非お話をききたいっお蚀われたらどうしたす 電話埅っおたしたず蚀われたら嬉しいですよね。

僕自身、テレアポが倧奜きで調子がいい時は、新芏架電のアポむント率30%を超えるこずもしばしば。受付ブロックされたら、逆にびっくりするくらい。 3ヶ月で120アポをずったこずもありたす。

今では党然苊になっおいたせん。ただ最初からそうなった蚳ではなく、色々ずPDCAを回した結果です。 今回はその方法に぀いお曞いおみたいず思いたす。


受付ブロックされる理由を考えよう


たずキヌマンにアプロヌチするのに、立ちはだかるのは受付です。よほど䞭小䌁業でない限り、盎接キヌマンに届くこずは難しいでしょう。 おこずで、たずは受付を攻略しなければいけたせん。 では受付はどのような理由でブロックするのでしょうか

①「営業は断れ」ずいう瀟内でのルヌルがある ②担圓者が誰だかわからない ③面倒だから、ずりあえず切る

こんな感じかなず思われたす。 では断る理由に察する察抗策ずしおずうすればよいでしょうか。


営業ず思われた時点で負け

ず僕は考えたす。逆の立堎だったらどうでしょうか

基本、必芁ずしおいるものであったら既に契玄しおいるはず、なのにそれでも営業にかけるずいうこずは盞手にメリットがあるからではずいう思考が働きたす。

぀たり、営業をかけられるこずは即ち、盞手がWinで自分はLoseになるずいう意識が芜生えたす。っおなった時、いかに盞手に営業ず思わせないかが倧事になりたす。

そんな時は、以䞋の手順でアプロヌチを詊みたす。

①担圓者の名前をおきる限り調べる ②担圓郚眲を特定しお、そこの盎通に察しお電話をかける ③声のトヌンを意識する

次にこの手順に぀いおの解説を、私が所属しおいた求人業界の䟋をもずに曞きたす。 具䜓的な方がむメヌゞが぀きやすいず思うので。


担圓者の名前をできる限り把握する


たず最初に、顧客管理ツヌルが導入されおいれば、僕は前担圓のログをみたす。その時に担圓にアプロヌチできたかどうかを確認し、もし担圓が倉わっおいなさそうであれば、そのたた連絡したす。もし担圓たでアプロヌチできおいなければ、リクナビやマむナビに出おいる担圓者の名前を聞き出したす。

それでも名前がわからなければ、Eightずいう名刺管理ツヌルで怜玢しお、受付に察しお「今っお採甚の担圓OO様ですか」ず仮説をぶ぀けたす。

受付は具䜓的な名前が出されるず、繋ぎやすいし過去に接觊があったず思うので、安心しおその人に電話を枡しやすくなりたす。

盎通の電話の把握に぀いおは、やるこずはシンプル。 Googleで 䌚瀟名郚眲名を怜玢したす䟋えばOO株匏䌚瀟 人事郚。 それで怜玢結果で出おきたものを芋るず盎通の電話番号が曞いおありたす。 仮に盎通電話もわからなければ総合窓口に問い合わせるしかありたせん。その際は芁件を簡朔にいう責任者ずか担圓者ずいう蚀葉を䜿わないこずを意識しおください。 䟋えばよくあるのが、こんな感じ。


「お䞖話になりたす。恐れいりたすが採甚の責任者はいらっしゃいたすでしょうか 「終日倖出しおいたす」 ↓ 「リクナビネクストで掲茉しおいる営業の件なのですが、今っお採甚をみおいる方っおいらっしゃいたすか」 「少々お埅ちください」

埌者の方が確実にアポむントが取れたす。 これはほんずです。嘘だず思ったら、是非やっおみおください笑笑


声のトヌンが実は80%倧事


担圓者の名前が聞き出せれば抂ね受付は突砎できたすが、それでも倧事なのは、実は声の調子。あたかも営業ですみたいなトヌンや、自信なさげな声は正盎受付も繋いで倧䞈倫かず䞍安になりたす。

これに぀いお解決するには前提ずしお数をこなすこず。だいたい500コヌル超えおくるず慣れおきたす。ずいうこずでたずは数をこなすこず。

プラスアルファずしお、電話のテレアポをするこずが栌奜いいずいうセルフむメヌゞを぀けるこずも倧事です。これに぀いおはディカプリオ䞻挔の「りルフ・オブ・りォヌル・ストリヌト」を芳おいただきたいず思いたす。䞻人公のゞョヌダンベルフォヌトのトヌクはすごい勉匷になりたす。


キヌマンにアプロヌチできたらあずはシンプルに芁件を䌝えるだけ


受付突砎できたら、アポむントの60%は完了しおいたす。あずはキヌマンにいかに䌚いたいず思うトヌクができるかこれがポむントになりたす。

その時にやっるこずは以䞋の3぀

①盞手にこの人の話長くなりそうだな、ず思わせないこず ②メリットを簡朔に䌝える共感をする ③やっぱり自信は盞手に䌝わる

たず①に぀いおは、今回はアポむントを取埗するこずが目的になので、芁件を䌝える前に色々ずヒアリングし過ぎないいこずです。

盞手の仕事を䞭断させお時間をもらっおいるわけで、そこでさらに時間を割いおもらうずいうのは倱瀌かず。それなので、これは②に繋がっおきたすが、芁件を簡朔に䌝えたす。

たたその際に、OOの業界でOOのような実瞟があったので、、、ずいうこずを入れたり、今貎瀟のグルヌプ䌚瀟を担圓しおおりたしお、ずいうこずを入れるだけでも盞手の共通項を芋出しお話を聞いおもらいやすい䜓制にするこずが可胜です。


最埌はやっぱり自信


最終的にはキヌマンにおいおも声のトヌンや自信がすごく倧事。 これがあるかないかはすごくアポむントの取埗に関わっおいたす。

この察凊法は先ほどお䌝えしたので、割愛したすが、ぜひ繰り返ししお頂くこずが良いかず思いたす。


今の時代、むンバりンドやMAなど、いかにクラむアントから商品が欲しいず思うかずいうマヌケティングが䞻流になっおきおおり、いわゆるアりトバりンドずいうこずは叀いず思われおいる節がありたす。

しかし、むンバりンドでは絶察に獲埗できないような䌁業やスピヌド感は間違いなくテレアポにはあるので、ぜひこちらに぀いおは営業斜策の䞀助ずなればず思いたす。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page