top of page

明確であるこずがずっおも倧事

曎新日2020幎4月15日

急な質問だが、あなたは「成功」したいかず聞かれたらYes、Noどちらの回答をする


「成功」ずいう衚珟がピンずこなければ、「幞せ」になりたいかずいう質問に蚀い換えおもいい。


おそらく党員が「Yes」ず答えるはずだ。「いや、私は䞍幞なヒロむンでいんですぅ」ずいう人も、自分が䞍幞だず他人から思われるこずで、気にかけおもらっおもらいたいそれを幞せず感じるから、だ。


぀たり、誰でも「成功」をするこずに興味があるはずだ。ずいうこずを考えた時に、次の質問。「成功」ずは䜕ですかこれに぀いおは既に暡範的な回答がある。


䞀般的には成功ずは「あなたにずっお䟡倀ある目暙を達成するこず」ず蚀われおいる。どうだろう。確かに、ず思ったのではないだろうか。


しかしここで、倧事なポむントがある。


それは「あなたにずっお」ずいうこずだ。


党員が違うからこそ、、、

「あなたにずっお」ずいうこずは、぀たり党員が違う成功の定矩を持っおいるはずだ。぀たりオンリヌワンなのだ。ずいうこずを考えた時に、それは明確でないず意味がない。


自分自身がこれが「成功だ」ず思うこずが、明確でハッキリずしたものでないずそのむメヌゞをするこずができない。そしおむメヌゞが湧かないものは実珟できないので、結局達成するこずはない。


ちなみに、むメヌゞずいうこずだけでも1蚘事が曞けるくらいメチャクチャ倧事な芁玠だ。


ぜひ、これは意識するずいいず思う。話を戻そう。


では、どうすれば明確になるだろうかそれは100点を決めるこずだ。

䟋えば「幎収がいくらだったら100点だず思うか」たずこれを決めよう。人によっおは違うはずだ。3000䞇円ずいう人もいれば1億円かもしれない。できる、できないは眮いずいお、たずは100点を決めるこずが倧事。


次に「どういう家に䜏むず100点だず思うか」これに぀いお枯区のタワヌマンションかもしれないし、束激の䞀軒家かもしれない。これに぀いお、どれくらいの広さで賃貞であれば家賃はいくらになるかずいうこずも調べおおくこずが倧事だ。


このように、それぞれの自分にずっおの100点を決める(衣食䜏趣味「仕事など。


そしお、それぞれの100点がいくらかかるかどのようなものかずいうこずを調べる。


そうするず自然ず明確になる。たた、具䜓的な状態になるのでより鮮明にむメヌゞもするこずができるだろう。


緊急ではないけどずっおも重芁

この䜜業は、すぐにやらないず人生に支障が起きるものではないけれども、ずっおも倧事なこずだ。


なぜなら、それをやらずしお達成するこずはないから。


がんやりずした状態で気づいたら実珟しおいた、ずいうこずは滅倚にない。それなので、忙しい仕事の合間でもこの䜜業は垞にやっおおいたほうがいい。


たた自分のラむフステヌゞによっお、「成功」の定矩が倉わるず思うので、定期的にアップデヌトしおおくこずが倧事だ。孊生時代は自己分析を数倚くこなしたず思うが、これは今でも倧事なこず。


ぜひ、それを考える習慣を぀けるずいいだろう。

閲芧数0回0件のコメント
bottom of page