top of page

絊料を決める芁玠に぀いお

そろそろ就掻が始たっおくる䞭で、どのような䌁業に就職をしたいか職皮は䜕が良いかずいうこずを決める時期になっおきおいるず思う。


今思い返すず僕の堎合は準備こそしおいたものの党然軞が決たっおおらず、内定は運よく貰ったが、もっずこうしおおけばよかったな〜ず思うこずが倚々ある。


その䞭で知っおおいた方が良いこずの䞀぀が絊料は䜕で決たるかずいうこず。お金に興味がないのであれば、お金に困る生掻はしない方がいい。なぜなら、お金に困るずお金のこずを考えないずいけない日々を送るこずになるから。


ずいうこずを考えた時に、仕事ず人間関係の満足床が同じであれば絊料が高い䌁業の方がいい。今回はその絊料に぀いお焊点を圓おお解説する。


絊料が決たる芁玠①業界の利益構造


䞀぀にはこれがあるず思う。僕は、これだけを芋お就掻しおいた。

どういうこずかずいうず、同じ仕事をしおいおも䌁業が属する業界の利益構造によっお絊料が倉わるずいうこず。これは自分の努力や才胜に䞀切関係なく決たっおしたう。ある意味で残酷なものだ。


䟋えば総務ずいう仕事。この仕事においおメヌカヌず金融業界の違いはあるだろうか正盎あたりないず思う。


でもおそらく30歳になった時の幎収は金融の方が高いだろう。 なぜか


それはメヌカヌが原材料や工堎など倚くの固定費を抱えるので、商材にもよるが利益は10%あれば埡の字。それに察しお金融業界はお金にレバレッゞを働かせおお金を生み出すビゞネスなので、原䟡は人件費皋床だ。

ずいうこずを考えた時により倚くの絊料を金融業界の方が払えるこずが可胜だからだ。


絊料が決たる芁玠②職皮による需芁ず䟛絊

2぀目は職皮による違い。 䟋えば䞀般事務ずコンサルティングの職皮においお、やはり䞀般的に絊料が高いのはコンサルだ。


なぜならば䞀般事務は仕事したいできるっおいう人の䟛絊は比范的倚い職皮だが、コンサルティングの䞖界はプロフェッショナルを求められるので比范的䟛絊は少ない。

぀たり需芁ず䟛絊のバランスで絊料は決たっおくるのだ。 ちなみに営業は䟛絊が倚いが比范的絊料は高い方だず思う。なぜか


それは需芁が圧倒的に倚い職皮だから。どんな䌚瀟でもBtoBであればほが間違いなく営業は存圚する。

ずいうこずを考えおもやはり需芁ず䟛絊は䞀぀の刀断軞になる。


絊料が決たる芁玠③仕事の成果


最埌に来るのが成果(䞖の䞭に䞎える䟡倀の倧きさ)だ。この芁玠は幎収を100倍以䞊も倉えるほどのむンパクトがあり、唯䞀、自分の努力でなんずかなるものだ。


ただ通垞は100倍も差が぀かない。なぜなら、100倍もの䟡倀を出すこずは普通の人はできず、だいたい20~30%くらい差で萜ち぀くからだ。


ではどういう堎合に差が぀くかずいうずレバレッゞをかけおいるかどうか 䟋えばカレヌの店長ず、CoCo壱の創業者では幎収は100倍近くの差はあるかもしれない。


゜フトバンクショップのオヌナヌず、孫正矩さんは100倍どころじゃない。

぀たり同じ業界でも䞎える仕事の䟡倀で倧きく差が開く。


ずいうこずを考えた時に意倖ず䟮れないのが仕事の䞖の䞭に䞎える䟡倀、䞀般的には「結果」や「成果」ず蚀われるものが重芁だ。


党おを網矅的に考えた䞊で、、、

ずいうこずを考えお就掻をするずきは是非ずも遞考に臚んでいきたい。 ただ䞀぀だけ蚀うならば、仕事の目的は極論するず幞せになるこず。

぀たりこれらの芁玠に圓おはたるものを遞ぶこずを目的化しおしたい䞍幞になっおしたったら元も子もない。


あくたで今回の3぀の芁玠はより絊料を倚く埗るための刀断軞だ。

それなのでこれらを螏たえながら、本圓に自分がやりたいこずやワクワクするこずを照らし合わせお考えればいいず思う。


実際にそうものを遞べばナニクロの柳井さんみたいに、アパレルずいう儲からない業界でも䞖の䞭に察しお倚くの䟡倀を䞎えお、長者番付でトップになるこずもできる。

ぜひ今埌の仕事遞びの参考にしおもらえればよいず思う




閲芧数2回0件のコメント
bottom of page