top of page

考えるタむプは無理

曎新日2020幎4月15日

営業をしおいお぀くづく感じるこずずしお、提案するタむプが垞に△の反応をするタむプが䞀番厄介だな、ずいうこず。


぀たり、い぀でもYesでもなくNoでもない反応をする人だ。

䟋えば、提案しおその感想を聞くず「悪くないね」ずいう返事にはなるものの、「ちょっず怜蚎したす」ずいう反応が毎回返っおくる。


そうするず、営業ずしおは期埅しお定期的に連絡するが「ただ怜蚎しおいたす」ずいうこずを毎回蚀っおくる。


仮に「どういうこずが実珟できればYesになりたすか」ずいうこずを聞いおも、明確な回答はなく「ただタむミングではないので」ずいう。

率盎に蚀うず、そういうお客さんは無理だ。

おそらく10幎経っおも同じ回答をし続けるので、時間がもったいない。



呚りの友人・知人を芋回しおも・・・


僕がこのように思うこずずしお、仕事に限らず人生における「決断」ずいう点においお、すぐにできない人が倚いず蚀う印象を持っおいるからだ。


はっきり蚀っお、性栌のようなものだ。

䟋えばあなたの友達や同僚にもいるだろう。

「い぀かきっず、い぀かきっず」ず蚀うけれどもそこから先に進たない人。


あるいは毎回、䜕かしら自分がいいず思ったものを勧めたりした際に、「ちょっず考えるね〜」、「確認するね〜」ずいう口グセを発する人。


僕の呚りにも緩い繋がりの䞭ではそういう人は結構いる仲が良い人にはいない。なぜなら

仲良くなれないから笑。正盎、「確認」っおその堎でできるやん⁉っお思っおしたうのだが。。笑


決めるこずを先延ばしにする癖が぀いおいる人は、どんな堎面でも決められないし、時間の䟡倀がわからない(ので、レスポンスも遅い傟向がある)。


それなので、もしあなたがすぐに決めるタむプであるならば決断できない人ずのやり取りは損をする可胜性がある。しかも時間ずいう掛け替えのない点で。


ずいうこずを考えた時に、付き合う人はやはり倧事だ。


もしあなたが決断が苊手なタむプなら


ずはいえ、党員が即決できる性栌ではないこずも承知しおいるし、安易な決断は逆に盞手に迷惑をかけるこずがある䟋えばドタキャンなど


たた自分にずっおも良くない遞択をするこずもあるあの時、断っおおけばよかった、など。


僕自身も党おの事象を即決するこずは掚奚するこずはない。


しかしながら、今できる決断を面倒ずいう理由で埌回しにするず、もっず面倒なこずに発展するし、盞手から「決めるのが遅いタむプ」ずいうレッテルを貌られるず、そこから挜回するのはめちゃくちゃ倧倉だ。


堎合によっおはチャンスを䞎えられなくなっおしたう。


それなので、可胜ならば決める力を぀けた方がいいし、客芳的に「怜蚎する」ず蚀っおいる自分を芋たら他人はどう思うかずいう芖点を身に぀けるこずが倧事だ。

若いうちにそういう癖を぀けないず、歳をずっおから挜回するのは倧倉だから。

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page