急な質問だが、あなたは「成功」したいか?と聞かれたらYes、Noどちらの回答をする?
「成功」という表現がピンとこなければ、「幸せ」になりたいか?という質問に言い換えてもいい。
おそらく全員が「Yes」と答えるはずだ。「いや、私は不幸なヒロインでいんですぅ」という人も、自分が不幸だと他人から思われることで、気にかけてもらってもらいたい=それを幸せと感じるから、だ。
つまり、誰でも「成功」をすることに興味があるはずだ。ということを考えた時に、次の質問。「成功」とは何ですか?これについては既に模範的な回答がある。
一般的には成功とは「あなたにとって価値ある目標を達成すること」と言われている。どうだろう。確かに、と思ったのではないだろうか。
しかしここで、大事なポイントがある。
それは「あなたにとって」ということだ。
全員が違うからこそ、、、
「あなたにとって」ということは、つまり全員が違う成功の定義を持っているはずだ。つまりオンリーワンなのだ。ということを考えた時に、それは明確でないと意味がない。
自分自身がこれが「成功だ!」と思うことが、明確でハッキリとしたものでないとそのイメージをすることができない。そしてイメージが湧かないものは実現できないので、結局達成することはない。
ちなみに、イメージということだけでも1記事が書けるくらいメチャクチャ大事な要素だ。
ぜひ、これは意識するといいと思う。話を戻そう。
では、どうすれば明確になるだろうか?それは100点を決めることだ。
例えば「年収がいくらだったら100点だと思うか?」まずこれを決めよう。人によっては違うはずだ。3000万円という人もいれば1億円かもしれない。できる、できないは置いといて、まずは100点を決めることが大事。
次に「どういう家に住むと100点だと思うか?」これについて港区のタワーマンションかもしれないし、松濤の一軒家かもしれない。これについて、どれくらいの広さで賃貸であれば家賃はいくらになるか?ということも調べておくことが大事だ。
このように、それぞれの自分にとっての100点を決める(衣食住+趣味+「仕事など)。
そして、それぞれの100点がいくらかかるか?どのようなものか?ということを調べる。
そうすると自然と明確になる。また、具体的な状態になるのでより鮮明にイメージもすることができるだろう。
緊急ではないけどとっても重要
この作業は、すぐにやらないと人生に支障が起きるものではないけれども、とっても大事なことだ。
なぜなら、それをやらずして達成することはないから。
ぼんやりとした状態で気づいたら実現していた、ということは滅多にない。それなので、忙しい仕事の合間でもこの作業は常にやっておいたほうがいい。
また自分のライフステージによって、「成功」の定義が変わると思うので、定期的にアップデートしておくことが大事だ。学生時代は自己分析を数多くこなしたと思うが、これは今でも大事なこと。
ぜひ、それを考える習慣をつけるといいだろう。
コメント