明確であることがとっても大事!

最終更新: 4月15日

急な質問だが、あなたは「成功」したいか?と聞かれたらYes、Noどちらの回答をする?


「成功」という表現がピンとこなければ、「幸せ」になりたいか?という質問に言い換えてもいい。


おそらく全員が「Yes」と答えるはずだ。「いや、私は不幸なヒロインでいんですぅ」という人も、自分が不幸だと他人から思われることで、気にかけてもらってもらいたい=それを幸せと感じるから、だ。


つまり、誰でも「成功」をすることに興味があるはずだ。ということを考えた時に、次の質問。「成功」とは何ですか?これについては既に模範的な回答がある。


一般的には成功とは「あなたにとって価値ある目標を達成すること」と言われている。どうだろう。確かに、と思ったのではないだろうか。


しかしここで、大事なポイントがある。


それは「あなたにとって」ということだ。


全員が違うからこそ、、、

「あなたにとって」ということは、つまり全員が違う成功の定義を持っているはずだ。つまりオンリーワンなのだ。ということを考えた時に、それは明確でないと意味がない。


自分自身がこれが「成功だ!」と思うことが、明確でハッキリとしたものでないとそのイメージをすることができない。そしてイメージが湧かないものは実現できないので、結局達成することはない。


ちなみに、イメージということだけでも1記事が書けるくらいメチャクチャ大事な要素だ。


ぜひ、これは意識するといいと思う。話を戻そう。


では、どうすれば明確になるだろうか?それは100点を決めることだ。

例えば「年収がいくらだったら100点だと思うか?」まずこれを決めよう。人によっては違うはずだ。3000万円という人もいれば1億円かもしれない。できる、できないは置いといて、まずは100点を決めることが大事。


次に「どういう家に住むと100点だと思うか?」これについて港区のタワーマンションかもしれないし、松濤の一軒家かもしれない。これについて、どれくらいの広さで賃貸であれば家賃はいくらになるか?ということも調べておくことが大事だ。


このように、それぞれの自分にとっての100点を決める(衣食住+趣味+「仕事など)。


そして、それぞれの100点がいくらかかるか?どのようなものか?ということを調べる。


そうすると自然と明確になる。また、具体的な状態になるのでより鮮明にイメージもすることができるだろう。


緊急ではないけどとっても重要

この作業は、すぐにやらないと人生に支障が起きるものではないけれども、とっても大事なことだ。


なぜなら、それをやらずして達成することはないから。


ぼんやりとした状態で気づいたら実現していた、ということは滅多にない。それなので、忙しい仕事の合間でもこの作業は常にやっておいたほうがいい。


また自分のライフステージによって、「成功」の定義が変わると思うので、定期的にアップデートしておくことが大事だ。学生時代は自己分析を数多くこなしたと思うが、これは今でも大事なこと。


ぜひ、それを考える習慣をつけるといいだろう。

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

一瞬でやる気を上げる方法について

うわー、今日は全然やる気でないわー。 なんでだろう、全くテンションが上がらない。。。 そう思うことってあるよね。人間なら誰しもあるはず。 僕も比較的テンションが下がったりモチベーションが落ちたりするタイプではないけれどバイオリズムというかそういうものはあるんだよね。 でもその時に回復する方法を知っているから、そういう状態になったとしても30秒くらいですぐに元に戻るのだ。 これは知っていたらめちゃく

Copyright © 2020 TMM-Academy All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

shuntat@reading-japan.com | Tel:080-3511-5226|東京都