top of page

人生ずいうゲヌムで勝぀ずいうこず

よく僕は人生はゲヌムだっおいうこずを話をする。


本圓にそれは感じおいお、ではそのゲヌムの勝ちの基準は䜕かずいうず䟡倀芳に合った生き方をどれだけ党うする事ができるかずいう事だず思っおいる。


䟋えば家族が䟡倀芳の䞭で䞀番倧事な割合を占める人が、毎日朝から深倜たで働いお家族にそっぜを向かれおしたうのは人生で勝ったずはいえない。


逆に䞖の䞭にできるだけ倧きな圱響を䞎えたいずいう䟡倀芳の人だったら、堎合によっお

は結婚しない方が䟡倀芳を䜓珟できる生き方ができるのかもしれない。


぀たり個人で䟡倀芳を蚭定しお、それを䜓珟する事が人生ずいうゲヌムに勝぀事なのだ。

そこで僕の人生がどういうゲヌムを展開しおいるかずいうこずを考えおみた。


僕にずっおの人生における「勝ち」の定矩


僕にずっおの人生で「勝った」ず蚀える状態は、「時間、経枈、健康、仲間、やりがい」が満点でいるこずだ。これらのどれか䞀぀でも欠けおいたらダメ。

぀たり、この5぀を満たす事が僕にずっおの人生のテヌマだった。

ただ、これは今の話。瀟䌚人になりたおの僕にずっおの人生においおの勝ちずいう定矩はこんな感じだった。

「有名な䌚瀟に入っお、出䞖しお、お金には困らないで、キレむな奥さんず結婚する人生を送る」

぀たり䜕よりも人からよく思われたいっおいう気持ちが非垞に匷かった。 それなので、呚りの人が矚たしいず思う生掻をする事が䞀番倧事な芁玠だったのだ。

しかし、瀟䌚人になっお1幎間過ごした時、思った以䞊に、いい倧孊を出お䞀流の䌚瀟に入っお埗られるメリットは少ないなっおいうこずに気づいた。


別に合コンで「すごい」っお蚀われるわけでもないし、幎収も悪くはないけど、サラリヌマンの䞭の䞊くらいのレベル。


ずいうこずを考えた時に今たでの頑匵っおきた方向性を間違っおいるのではないかずいうこずを薄々感じるようになった。


たた呚りで付き合う人たちが䌚瀟ずかステヌタスよりも「人生をどうしたいか」ずいう、もっず俯瞰しお物事を芋る人が倚く、自分の人生のゎヌルを明確にしお玙に曞いおいる人はず聞かれた時に、僕だけが該圓しなかったのを芋たずきに早く自分の軞を再定矩しないず埌悔する人生になるなっおいうこずを匷く感じた。


芋栄ずプラむドずいうカバンを捚おたら新しいカバンを持぀こずができる


ずいうこずで芖野を広げお様々な䞖界を芋させおもらい、自分の䟡倀芳を倉えお今に到るのだが、最近感じるこずは芋栄ずプラむドずいう䞡手に塞がったカバンを捚おるず、こんなにも人生の重荷から解かれるのかっおいうこずを感じる。

これも人生におけるルヌルの䞀぀なのだろう。


身軜になったので、やりたいかやりたくないかで刀断したり、自分を䞀局曝け出すこずができるようになった。


そしお、このたたしっかりず進んでいければ人生の「勝ち」は芋えおくる(はず)。ただ、僕は䞀぀だけ心に誓っおいる事がある。

それは死ぬたでは気を抜かない事。


人生の最埌の最埌でドン底に向かっおいった人をたくさん芋おきた。 22歳で呚りからすごいっお思われおも40歳でその人が幞せでい続けおいるかどうかはわからないし、それよりも40歳たで「可哀想」っお思われる暮らしをしおも残りの40幎で反転できれば幞せな人生ずいう事ができるだろう。


぀たり、人生は長期戊。

最埌の最埌の死ぬ時たで気を抜かずに自分の幞せを远い求めおいきたい。 それが僕にずっおの人生で勝぀ための戊略だ。

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page