大きな石をどれくらい入れているか?

僕が毎日やっている夜活では毎回、動画を一本見ることを習慣にしている。どういう動画かというと、7つの習慣で紹介されている第3の習慣に関する動画だ。


その動画の中では「大きな石」という表現を用いて、その石をどういう順番で入れていくか?ということが書かれている。そこで面白いのが、同じバケツに同じ量を入れていたとしても、入れる順番によって入る量が違うということ。


つまり小さな石を先に入れてしまうと、隙間ができてしまって大きな石が入らない。でも大きな石を先に入れてから小さな石を詰めると、隙間に小さな石が入るので、パンパンに入れることができるのだ。


これを実際にビジュアルでみた時に、時間についても同様に大きな石から先に入れることを考えさせられる。


2月の予定はどれくらい埋まっているか?


僕は社会人に入ってから、とにかくこの大きな石という考え方をすごく意識して毎日を過ごすようにしてきた。なので、毎週土日は翌月末くらいまではカレンダーに重要な予定が入っているようにする。

これは今でも一緒だ。


基本的に3月末までの朝と夜と週末に関しては全て予定が入っている。そして、もし追加で新しい予定を入れるとしたら、それらの時間帯で調整するということになるだろう。

つまり大きな石を最初の時点で入っている状態にすることで、重要な予定が確実に履行されるように自分を律することができているのだ。


こういうと大体において、もっと重要な予定が入ったらどうするんですか!?っていうことを言われるが、直前に重要な予定が入ることは僕の場合はほとんどない。


なぜなら緊急にならないように緊急じゃない状態からすでに重要なことには着手しているから。もしくは緊急なものでも重要ではなかったら、その予定は基本的に後回しにする。


というように、僕の場合は重要な予定はすでに先に入れることをしているので、いきなり優先順位を変える!みたいなことはないのだ。


大きな石かどうかの判断は自分の価値観に従え!


最後に自分にとって予定が重要かどうかを決める基準はやることではなく、自分のゴールか

ら逆算して必要かどうか、だ。


例えばバリキャリを突き進む!っていう人にとっては恋人とのデートよりも仕事が重要だし、家庭を幸せに築くという人にとっては日々の家族の時間は重要だ。

というように、人それぞれ重要かそうではないかということは変わってくる。それはゴールから逆算した時により一層その傾向は強くなる。


なので、もしあなたがゴールがない状態だと優先順位をつけることはできないので、まずはそこから着手するというのも大事だし明確化することが必要だ。

それに従って石を入れる順番さえ間違えなければ、幸せな人生は送れるはず。そんな風に思ったりしているんだけどなあ笑

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright © 2020 TMM-Academy All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

shuntat@reading-japan.com | Tel:080-3511-5226|東京都