幸せになりたい。 その点については全ての人間が共通して思っていることだと思う。
ただ、幸せって何か?ということを考えた時になんて答えるだろうか? 僕はこの点については2つあると思う。
それは「幸せな状態」と「幸せな瞬間」だ。前者は毎日の生活を全体的に俯瞰した時に幸せだと感じることで、後者についてはふとした瞬間に感じる幸せのことだ。
おそらくどちらの幸せも欲しい!って思うのが人間の性だと思うが、ただ今までの経験上、僕は幸せな瞬間の連続体が、幸せの状態を作り出すということがわかった。
ということを考えた時にどんな瞬間に自分が幸せを感じるか?ということを分析することは大事だと思うようになった。
僕にとっての幸せはほんの些細なこと
じゃあ僕がどんなことについて幸せを感じるか?というと、実際は凄く些細なことだ。
例えばランニングをして帰ってきてシャワーを浴びた後とか。
まだ朝7時くらいで、これから二度寝するぞー!って思いながらシャワーを浴びている時にすごく幸せを感じる。
あとは5時に起きてブログを書きながらコーヒーを飲んでいる時とか。 一つ一つ資産を積み上げているなあって感じながらぽちぽちと文字を打ち込みながら大好きなコーヒーで目が覚める瞬間がとても最高だ。
あとは平日の午後に外出して、友達とかとカフェでお茶している時とか。 20代後半でこんな生活できるって本当に自分は運がついているなあっていうことを感じる瞬間だ。
ということを思ったら、僕が感じる幸せには全然お金がかからない笑 カフェ代なんか500円くらいだし、家のコーヒーは数十円、ましてランニングなんてタダだ。
つまり幸せを得るにはお金がかからない(僕の場合は)。 なぜなら自分の心が幸せかどうかを決めるからだ。
ちなみにだからといってお金は重要ではないとは決して思わないし、お金のことばかり考える生活だったら、こんなことすらも考えない、ということだけ追記しておく。
あなたにとっての幸せのパターン
幸せな瞬間を全てを分析した時に気がついたこと。それは一つが自分の場合は比較的早い時間にそういうことを思うなあっていうこと。
例えば朝起きてからとか、朝のランニングしているときとか。 逆に夜は全くそういう気が起きない。
ということを考えると、やっぱり自分にとって朝という時間は特別だということがわかる。
また、幸せを感じる時に何を思うか?というと自分が今まで積み上げてきたものについてだ。つまり、幸せは瞬間的なものであるがそれが起こるまでには長い過程がある。
なので、テクニック的に幸福を感じるノウハウなんかないし、今までの生活の結果として感じるものなので、日々どういう生活を送るか?ということを1日1日向き合うことでしか得られないんだっていうことがわかった(繰り返すが、僕の場合は)
人それぞれ、幸せの瞬間は違うと思うけど、でもその点についてはみな同じなのではないだろうか?
もし意見があれば気軽にコメントしてもらいたいものだ笑
Comments