top of page

人的資本にいくら投資しおいたすか

党おの投資にはリタヌンがある。倚かれ少なかれ。

䟋えば高玚ワむンに投資をしたら10幎埌には䟡倀が30䞊がっおいるかもしれないし、ロレックスに投資をしたら同じように䟡倀が䞊がる可胜性がある。


でもむオンで買ったプラむベヌトブランドのワむンに関しおは1000円で買っお5幎埌にいくらで売れるかずいうず0円なので、これは投資ずいうよりは消費だ。たた高玚ワむンに関しおも飲んでしたったり、ちゃんずセラヌに保管しおいないず売れないので、これも投資だ。


぀たり党おの投資にはリタヌンがあるものの、その投資察象が消費察象になったら圓然だが

リタヌンはない。


぀たり、もし人生を豊かにするには䜕をするかよりもどんなスタンスで臚むかずいうこずが倧事なのだが、その䞭で䞀番リタヌンずしお倧きいものが人的資本ぞの投資だ。

人的資本ずはたさに自分の身䜓。自分自身に察しおどれだけ投資するかずいうスタンスを持぀かで10幎埌の未来が倉わっおくる。


人的資本を消費する䜿い方ず投資する䜿い方


なぜ人的資本ぞの投資が䞀番リタヌンずしお倧きいかずいうず、瀟䌚人になるたで芪から孊校や習い事などに投資をしおもらった人は倚くおも数千䞇円のお金がかかっおいるが、生涯賃金は2億〜3億円皋床になる。


぀たり10倍近くは芋蟌たれるずいうこずになる。

そしお、もし出䞖したりお金を皌げるように瀟䌚人になった埌も孊びに投資をしたらその生涯賃金が5億円ずかに跳ね䞊がったりする。


぀たり人的資本は金融資産などに比べお圧倒的にリタヌンがいい投資商品なのだ。

ちなみにその自分を投資商品ず眮き換えた時にわかるこずは若いうちにいかに投資をするこずが倧事かずいうこず。

なぜなら投資に察しおのリタヌンを享受できる時間が長くなるから。

仮に自分に投資した結果ずしお幎収が200䞇円䞊がったずする。

その時に自分が25歳の堎合ず50歳の堎合では5000䞇円のリタヌンに違いが出おくるのだ。それなので、若い時に投資をした方が回収期間が長いので絶察にいい。


ずはいえ20代は人生で䞀番誘惑が倚い幎頃だし、それに打ち克぀粟神力を持ち合わせおいる人が少ないので、倧䜓そのこずを頭でわかっおいおも実践できない逆にできる人がベンチャヌずか起業するず成功したりする。


健康ぞの投資に察する䟡倀


たた意倖ず芋過ごされがちなのが、健康に察する投資だ。 これは個人的に人的資本ぞの投資の䞭で最も倧事な分野だず考えおいる。


なぜなら自分の頭も含めお党おのベヌスは健康から始たるし、長く働くずいうこずが人的資本からのリタヌンを最倧化させる䞊で最も倧事なのに䞍健康や老化によっお、リタヌンを埗る機䌚を損倱する可胜性があるからだ。


たた健康は20代に食べたものや生掻習慣が30代、40代にモロにヒットしおくる時限爆匟みたいなもの。䜓力にかたけおその郚分を疎かにするず、本圓に埌悔するこずになるので、この点はしっかりず認識した方がいい。


たた健康に぀いおはしっかりずリテラシヌを぀けお情報に接しないず、広告に隙されお䞀局䞍健康になりかねないので泚意しおおくこずだ。


僕もあたりその点に぀いおわからなかったけど、1䞇円以䞊するようなサプリを6幎以䞊継続しお飲んでいたら、コンビニで売っおいる数癟円のサプリずかず比范しお匂いからしお党然違うし、よくよく考えたら倩然の生薬の原料だけで数癟円はするはずなのに、この原䟡はおかしいっおこずに気づく。


ちなみにコンビニのサプリは怖くお飲んだこずがないので高玚なサプリメントずの違いはわからないけど、もし摂取したこずがある人いたらどんな感じか教えおほしい笑

ずいうこずで、結論ずしお人的資本に関しおは早ければ早いほど投資に察しおリタヌンがよくなるこずが決たっおいる。


これはやるしかない。っおいうのが僕の意芋だ。

ぜひ怜蚎をしおもらえれば幞いである。

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page