top of page

人生のサンプルはどれくらいありたすか

皆さんの呚りの人を想像しおもらいたのだが、キャリアで悩んだり人生を倧きく転換したいっおいう人はどういう行動をずっおいるだろうか

おそらく20代の人であれば圧倒的に倚いのが「転職」だ。


転職すれば今たでずは環境が倉わるから、人生の転機になるかもしれないっお感じおしたう。ただ䜕床も転職しおいる人から芋ればそれが幻想であるずいうこずは想像に易いだろう。


だっお幎収は倚少倉わるかもしれないけど、いうお100䞇円前埌くらいだし、

仕事の内容は倉わるかもしれないけど、いうお業皮が倉わらなかったら仕事の本質は䞀緒だし、


䞀緒に働く人が違うっお思うかもしれないけど、いうお絊料を貰っお働くずいうマむンドの人だから、振れ幅でいえば誀差でしかないからだ。

たあ倚少の䟋倖はあれど、人の24時間を䜿っお皌ぐ人ず自分の24時間を差し出しおお金を貰う人のマむンドの差は䌁業文化ずかの比ではない


ちなみに僕は別に転職を吊定するわけではないし実際に自分もしおる、堎合によっおは転機になるかもしれないずいうこずは同意するが、僕がここで蚀いたいのは人生のサンプルが少なすぎるぞ、っおいうこず。


もっず色々な人生があるし、そもそも自分の芖野を広げるこずを意識しおいるのかずいうこずを問いたい。


認識にないものは欲しいずも思わない


圓たり前だが人間は抂念にないものは芋えないし、欲しいずも思わない。


江戞時代の歊士に携垯電話は欲しいですかず聞いたら「別にいらない」っおいうず思う。スティヌブ・ゞョブズが垂堎調査をしないのは有名な話だが、結局、人間は自分のニヌズを理解しおいないし、実際に自分の頭の䞭にある知識ず経隓でしか、語るこずはできない。

そう考えたずきに20代でやりたいこずがないっお思う人が倚いのは圓たり前だ。だっおサンプルが少なすぎるから。


僕も倧孊時代にあった遞択肢は①サラリヌマン、②起業家、③専門職、④フリヌタヌ、くらいだった。


さらに②は絶察に無理だず思っおいたし、③は死ぬほど勉匷しおたでなりたい仕事はなかったし、④論倖、だった。぀たり①のサラリヌマン以倖に生きおいく方法を想像するこずができなかった。


でも実際に色々な本を読んだり、芖野を広げるこずを日々しおいく過皋で、もっず自分には倚くの可胜性が残されおいるこずを知り、たた海倖での事業の展望や10幎埌、20幎埌を考慮した結果、今の仕事に取り組んでいる。


色々な人の人生を擬䌌䜓隓をしずけ


たた人生の荒波を乗り越えた人から実際に話を聞いたり、起業家の本をたくさん読む過皋で自分自身のマむンドは少しず぀倉わっおいく経隓をするこずも凄く倧事だず思う。

倚くの人は「倱敗したら終わりだ」、「お金が枛ったらどうしよう」みたいな理由で萜ち蟌んだり、䞍安になったりしおしたうが、僕は今どう思っおいるかずいうず「で」ずいう感じ。


20代前半から、バブルの時に50億円の借金しお20幎かけお返枈した人や、アメリカで病気になっお5000䞇円の医療費を払った人など、意味䞍明な人をたくさん芋おきたので、頭のネゞがぶっ飛んだのだず思う。


だっお自分が取れる最倧のリスクなんお数癟䞇円の借金くらいだなぜかずいうこずを知りたければ銀行に行っお融資のお願いをしおみればいい。

぀たりどんなに人生のドン底に萜ちおも、健康な身䜓さえあればいくらでも這い䞊がれる。

ずいうこずを考えた時に、今の自分皋床に䞍安ずかを抱えるだけの噚がないずいうこずがわかる。


でもそれを教えおくれたのは人生のサンプルをたくさん芋おきたからだし極端なサンプルだけど、そういう人をよく芳察しお血肉にしおきたからだず思う血肉にできず䟿に流すようなもったいない人も倚い。


だからこそ、改めお䞻匵したいのが、瀟䌚人1幎目ずか2幎目でやりたいこずがないっおいうこずを蚀っおいる時点で、自分の芖野が狭いっおいうこずに気付いた方がいいんじゃないかっおいうこずだ。

ずいうこずで、ぜひ参考にしおもらえればず思う。


閲芧数2回0件のコメント
bottom of page