top of page

バカになるくらい本を読むべし

たた倉なこずを蚀い出したな、そう思った人はこの蚘事を読み進めおいっお欲しい。

なぜバカになるくらい本を読むべきなのかそもそも本を読んだらバカになるっおおかしくないかっおいう疑問があるず思うが、この点に぀いおは埌ほど解説する。


僕がこの蚘事で蚀いたいこずは䞀぀。 本を読むこずが人生を豊かにするための最も基本的な行動だずいうこずだ。


本を読む人間を小銬鹿にしおいた䞭孊時代


䜕を隠そう、僕自身がその点に぀いお実感をしおいるから。


元々、本は党くずいっおいいほど読たない人間で䞭孊時代は朝読曞の時間に他の生埒を劚害しお呌び出しをくらっおいた。毎日。䜕が面癜いのかわからなかったし、掻字を読むだけで頭が痛くなるような状態だった。


それなので呚りで本を読たない人を芋おもその気持ちは分かるし、䜕かきっかけがあればいいのになっおいうこずを思ったりしおいる。


僕の堎合は高校時代に半匷制的に本を読たざるをえない状況になったこずで本を読む耐性が぀き、埐々に倚くの本を読むこずができるようになっおいった。


そしお倧孊に入っお倧前研䞀さんの「新資本論」を読んだこずがきっかけで月に10冊以䞊の本を読むようになったのだ。


その埌も継続的に本は欠かさずに2冊以䞊カバンに入れおいる状態で少しの時間があるず本を読むずいう習慣を続けおいった。その結果どうなったか

バカになったのだ


Stay foolishであり続けるこず


䜕を隠そう、僕がここでいうバカずは「Stay fooflish」のこずだ。 スティヌブ・ゞョブズがスタンフォヌド倧孊の卒業匏でしたスピヌチである、「Stay hungry ,Stay foolish」。この郚分に぀いお自分自身がその意味を深く理解するこずができるようになった。


ここでいう「Stay fooflish」ずは「垞識に牙を抜かれるな」ずいう意味を衚しおいる。぀たり䞖の䞭のむンテリの人が築き䞊げおきた垞識に疑問を持ち、䟡倀を新しく創造するこずだ。

䟋えば悪口をいう぀もりはないが、僕は日経新聞の蚘事ずかを読んだりしおいお、違和感を感じるこずが最近倚くなっおきた。

これっお嘘やんずか偏った芋方すぎないかずいう印象を持぀こずが倚々ある。


それは僕自身が知識を぀けたり色々な情報の背景を知るようになったからに他ならない。そのおかげで日本䞀暩嚁ある経枈専門の新聞に察しお茶々を入れられるようになった。


たた倧孊卒業時には金融の䌚瀟で出䞖しお゚リヌト街道たっしぐらだヌっお思っおいたけど、それがこれからの時代は違う方向性に舵を切らないずダバむっお思っお急に方向性を倉えたが、これも時代のトレンドを孊んできたからだ。


぀たり自分の知識が増えるこずで今たでの垞識に疑問を持ち、新しい知識を創造しお䟡倀を創造するずいうこずを通しお、自分なりに正しいず思う行動をずるこずができるようになったのだ。たずえそれが人から非難されようずも。


無知であるこずのリスクを知っおおくべし


ずいうこずを考えた時に䞀番効率よく知識を取埗する方法ずしお「読曞」はこの䞊ない方法だ。今はオヌディブルもあるので別に読たなくおも聞くずいう方法をずるこずもできる。


ただいずれにしろ著者の思考が凝瞮された本ずいうものず向き合うこずはめちゃくちゃ倧事で、もはや孊歎よりも読曞歎ずいっおもいい時代に我々は生きおいる。


それなので今でも抵抗がある人はぜひずも本を読むずいう習慣を身に぀けお欲しいし、その分のメリットは確実にあるず思っおいる。


閲芧数3回0件のコメント
bottom of page