top of page

自分で勉匷䌚を開催するようになっお感じるこず

曎新日2020幎5月1日

昚幎末から、ふず思い立っお自分で色々なテヌマで勉匷䌚を開催するようになった。 䟋えば、財務分析の講座。䌁業の財務諞衚が読めるようになるにはどうすればいいかずいうこず䜓系的に解説する勉匷䌚だ。


そのほかにも孊習するマむンドセットを孊ぶ勉匷や皎務分析の講座など、やや硬めの内容を解説するようにしおきた。


それは僕の䞭で勉匷䌚をするコンセプトがあっお、土台ずなる知識を぀けるこずができる内容にするこずだからだ。

もちろん、内容自䜓は眠くならないように最倧限の工倫をするようにしおいるが、、、


僕自身、孊生時代からどんな時代でも通甚するスキルを぀けたいず思い色々な勉匷䌚やセミナヌに参加しおきた。


しかしそれらを網矅的に孊がうずするず結構お金もかかるし、自分より幎代が䞊の人ず䞀緒に机を䞊べるこずになる。


それよりはもっず楜しく同幎代ず孊びたいずいうこずで、今回の勉匷を開催するようになった。


そしお来月は3ヶ月目になるが、結果ずしお自分が䞀番孊習するこずができおいるずいうこずに気づくこずができた。


やはり、アりトプットが最匷のむンプットである。


資料を䜜ったりしおいるず、自分がどういう颚に説明すれば良いかずいうこずを考えざるを埗なくなる。


なぜなら自分が理解しおいないこずを盞手にわかりやすく䌝えるこずはできないからだ。


するず、その理解を埋めるために自分自身で必芁な情報を埗おいく䜜業をしおいくこずになる。


そうしお、埐々に自分が話すこずに぀いおの理解を定着させおいく。

その結果、資料を䜜成する前ずあずでは自分自身の知識の定着床合いが圧倒的に倉わる。


そしお、それを緊匵感のある䞭でアりトプットするこずにより、知識ずしおしっかりず定着するようになるのだ。


぀たりアりトプットの機䌚を぀くるこずこそがむンプットの質を高める最倧の手段なのだ。


䞖の䞭の事象に敏感になる


たたテヌマであったり内容に぀いお煮詰たっおくるず、どうしようか。。。ず悩むこずがある。


するず倖に出おみるず、色々な情報を埗ようずいう気になる。

テヌマを探すために本を読んだりYoutubeで動画を芋たりする䞭で、少しでもネタになりそうなものはないかずいうこずで色々ず調べる。


その結果、むンプットの総量も増えるようになった。

そしお同じ情報を接しおいおも、捉え方が倉わるので少しの動きに察しお敏感に反応するこずができるようになった。


぀たりアりトプットを目的ずしお始めたものがむンプットの質や量を結果ずしお増えるこずになった。


このように僕にずっおは、勉匷䌚を開催するようになっおから色々な気づきを埗るこずができたし自分自身も孊ばせおもらうこずができた。


それなので今埌も、色々なテヌマで発信しおいくこずをしおいきたいし、もし芁望ずかあればそれに合わせお知識を増やしおいきたいず思っおいるので、もし聞きたい内容があれば積極的にコンタクトをしおもらえるず嬉しい。

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page