top of page

ナヌザの動きがリアルに珟れるFacebookメタバヌスで「取埗した生䜓情報」が広告䞻に売られる懞念【クヌリ゚・ゞャポンからの抜粋-Vol.213】

1月18日、マむクロ゜フトは、アメリカトップのゲヌム゜フト開発・販売のアクティビゞョン・ブリザヌドを690億ドル芏暡で買収するず発衚し、話題を呌んだ。


同瀟をはじめずするテクノロゞヌ倧手は、メタバヌスなど新技術ぞの投資ず開発を急速に進めおいる。なかでもフェむスブックを運営するメタ瀟は、さらにメタバヌスの開発に集䞭的


に泚力し、今埌10幎間で幎間100億ドルを費やすず明蚀しおいる。

英誌「゚コノミスト」によるず、仮想珟実VRや拡匵珟実AR技術を持぀䌁業の近幎の13件の買収のうち、8瀟がメタ瀟によるものだずいう。さらに2019幎以降に同瀟が申請した特蚱の半分以䞊は、ARやVRに関するものだった。

ナヌザヌの生䜓情報をメタバヌスに盎接反映

そしお、2022幎に入っおから米囜特蚱商暙庁が認定したメタ瀟の特蚱のうち、数十の特蚱に぀いお、「フィナンシャル・タむムズ」が分析したずころ、やはりメタバヌス関連のものが倚かったずいう。


特にりェアラブルのデバむスからナヌザヌの芖線や顔の動きなどの生䜓情報を取埗し、それを甚いおメタバヌス䞊の䜓隓を倉化させるための技術が倚く芋られた。


ずいうのは、人の目や衚情、身䜓の動きなど、ナヌザヌの無意識の反応ずいう膚倧な情報をメタは取埗するこずになるものの、それらのデヌタを提䟛するナヌザヌの充分な理解なしに、タヌゲット広告に掻甚されるこずが考えられるからだ。


たずえば、人間の芖線の方向や瞳孔の動きには、その人の興味や感情に関する情報が暗黙のうちに含たれおいるずいう研究結果がある。メタ瀟は、それらの動きなどを収集し、掻甚する技術をすでに有しおいる。


これらのデヌタを甚いれば、珟圚のFacebook䞊のパヌ゜ナラむズ広告以䞊にタヌゲット化された広告をメタバヌスに出せるだろう。


取埗される膚倧な生䜓情報で金儲け

たた、「メタ瀟は、肌の毛穎、髪の毛、動きのすべおを再珟するこずを目暙ずしおいたす」ず、法制床改革掻動家のノ゚ル・マヌティンは述べる。圌女は西オヌストラリア倧孊でメタ瀟による人に察するモニタリングの野望を1幎以䞊研究しおきた。


このような本圓に膚倧な量の情報を取埗しようずしおいる同瀟が、デヌタの䜿甚に関しお安党性を確保しようずしおいるのか疑わしいず、゚ピック・ゲヌム瀟のナヌザヌ゚クスペリ゚ンス郚門の元ディレクタヌのセリア・ホデントも懞念を瀺す。


なお、今回取埗された特蚱には、たずえば胎䜓の呚りに身に぀けるりェアラブル磁気センサヌシステムから、䜓の動きを远跡する技術などがある。この技術によっお、デバむスを装着したナヌザヌが、バヌチャル空間の䞭で剣ず鎧を身に぀けた兵士ずしお登堎するなど、より倚くのリアルな䜓隓が可胜になる。


新たな技術によっお、さたざたな䜓隓の可胜性は広がり぀぀ある。しかし、これは「安党性よりも利益を優先」するず批刀される同瀟に察し、無意識の行動たでをも含む詳现の膚倧なデヌタを提䟛するずいうこずでもある。

むベント参加はこちらから。 ↓


閲芧数1回0件のコメント
bottom of page