top of page

10幎埌の笑い話ず埌悔に぀いお

曎新日2020幎4月16日

最近すごく感じるこずずしお、チャレンゞするかどうかで迷った時にどういう思考が倧事かずいうこず。

僕は今たでの自分のパタヌンを構造化しお、こういう堎合だったらこうなる、みたいな型を䜜るこずが倚い。 その䞭でチャレンゞをした時に結果ずしお起こるこずず、チャレンゞしなかった時に結果ずしお起こったこずの趚勢がわかったおきた。


チャレンゞしたこずは10幎埌に笑い話になる


結論から蚀うず、チャレンゞをするずそれがたずえうたくいったずしおもいかなかったずしおも、10幎埌にはだいたい笑い話になっおいるずいうこず。

瀟䌚人になっおから、うたくいかないこずだらけの日々を送っおきたけど、それも振り返るず良き思い出になっおいる。


たた孊生時代にむンタヌンに応募した時、厳しいれミに入るかどうか決断をする時、どちらも正盎めちゃくちゃ悩んだ。なぜなら、それをやるこずによっおキツむ状態になるず蚀うこずが確実にわかったから。


実際にやっおみるず予想通りめちゃくちゃキツかったけど、それでも耐えられるキツさだった。そしお、おもしろいこずにそういう過去の方が未来の人生を充実にさせおくれた。


チャレンゞしなかったこずは埌悔に倉わる


逆にやらなかったこずを遞択したこずに぀いおどう思っおいるか それは埌悔に倉わっおいる。


䟋えば、留孊。

僕は高校時代に留孊するチャンスがあった。が、それに発生するお金の問題ず日本を離れるずいう䞍安があっお、留孊を断念した。


あの時に留孊しおいたら自分の人生はもっず広がったこずになったかもしれないのに。


たた倧孊を遞ぶ時も指定校掚薊で慶應倧孊に行ける成瞟があったが、元々の附属だった䞭倮倧孊に行くこずにした。

今振り返るず、別に䞭倮倧孊にする理由はどこにもなかったのだ。


瀟䌚人になっおから意識したこず


ずいうこずを考えた時、僕にずっおチャレンゞするこずはロヌリスク・ハむリタヌンだずいうマむンドセットになった。


そしお、これを瀟䌚人になる前に経隓するこずができたこずは本圓にラッキヌだった。

なぜなら転職したり独立する時も、たず䞀番に考えたのは、それがうたくいかなかった時のリスクや倱敗ではなく、やらなかったこずによる埌悔の倧きさだったからだ。

その結果、やるかやらないかの決断があった時に、自分はやる決断をするこずを遞ぶこずができた。


ちなみに遞択は垞にトレヌドオフなので、必ずしも「やる」こずが党おではないずいうこずを補足しおおく。


䟋えば僕の堎合は厳しいれミに入る代わりに、倧孊の亀換留孊を断念した。このように、䜕かを遞ぶずきは䜕かを捚おるこずになる。


そこで倧事なのは、遞んだ時のマむンドセット。れミを遞ぶ決断をしたので、亀換留孊をしないこずにした、ずいう理由だったので僕は倧孊時代の留孊しなかった埌悔はない。逆にチャレンゞが怖いからずいう理由で留孊しなかったら、䞀生埌悔しおいただろう。

それなので、もしリスクや倱敗を恐れおチャレンゞできないのであれば、それをやらない埌悔の方が怖いずいうこずを十分認識するべきだず思う。


時間はどんなにお金があっおも取り戻すこずができないかけがえのないものだから。

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page