top of page

䌝蚘を読むこずで確信するこず

倧孊生の時にめちゃくちゃ本を読んで、その䞭で特に印象的だったのは偉人の䌝蚘を読み持ったこず。犏沢諭吉、カヌネギヌ、レむクロック、スティヌブ・ゞョブズなど、有名な䌝蚘は抂ね読んだず思う。


未来の垌望しかない圓時倧孊生の自分にずっお、名を銳せた人たちの䌝蚘はすごく刺激的であるず同時に焊りを抱くような感芚になったのを今でも芚えおいる。


そしお、この時の経隓が今の自分自身の、ある䞀぀の䟡倀芳に぀ながっおいる。 それは「名を銳せる人は名を銳せるにふさわしい人生を送っおいる」ずいうこず。䌝蚘を読めば、なぜその人が名を銳せるこずができたかずいうこずが玍埗するこずができるのだ。


順颚満垆の偉人の本を読んだこずはあるだろうか


䌝蚘のいいずころは既に結果が分かっおいるこずである。珟圚時点でその人は成功しおいるずいうこずが確定しおいる䞭で、そのプロセスを確かめるこずができるのだ。


぀たり「なぜこの人は成功できたのだろうか」ずいう芖点を最初の時点から持ちながら読み進むこずができるのだ。そこで分かるこずは、䌝蚘に曞かれおいる人の倚く、は生たれながらに恵たれない環境にいるずいうこず。


これは恵たれない環境にいたから成功できたずいうこずではなく、そんな逆境の䞭でも自分自身を奮い立たせおいっお自分のビゞョンをブレずに前進したからだ。


぀たり䌝蚘を読んで思うこずは「そりゃ、こんな経隓を乗り越えたら成功するわな」っおい

う玍埗する゚ピ゜ヌドを芋るこずができるのである。


今たで数十冊の本を読んできお、「この人っおこんなに楜しおきたのか」ず思わせる本に1冊も出䌚ったこずないし、成功するのにふさわしい経隓をしおいないで偉人ず呌ばれおいる人を芋たこずがない。


ずいうこずを考えた時に僕は、もし自分自身が成功したいずか特別な人生を送りたいっお思うのであれば、それにふさわしい経隓をするべきだずいうこずを感じたのだった。

぀たり、「この人の成功はなるべくしおなったよね」ず䞇人が玍埗するような人生を送っおいるかどうかずいう問いを垞に持ち続けるこずが倧事なのだ。


逆に、この人が成功しおいるのは玍埗がいかないよねっお思われるような時間の過ごし方、決断、考え方を持っおいるようでは、結局たぐれでうたくいったずしおも長続きはしないのではないだろうか


人栌䞻矩ずいう芳点に぀いお


ただ最近の本はノりハり系ですぐに結果が出るような䞊蟺だけのスキルに぀いお曞いおある本が倚く、そういうこずに぀いお忘れられがちだ。


実際に僕も勉匷䌚を開催する䞭で、スキル系ず䞀般教逊系を䌁画した時に圧倒的に前者の方

が申し蟌みが集たる。


やはりすぐに目に芋えお成果が出るものに人は飛び぀くのだ。

僕自身、この点に぀いおはスキル系は必芁だしそういうものを身に付けおおくこずは悪くないず思う反面、それが効果を発揮するのはベヌスの土台ずなる考え方が身に付いおから、ずいうこずを感じおいる。


逆に土台がない状態でスキルばっかりに走るず、逆効果になっおしたう。 そしお薄っぺらい人ず思われるようになるだろう。


だから、そこも意識するこずは倧事だがやはり人栌の面だったり䞀般教逊に぀いおも深く関

心を寄せるべきではないだろうか。

党おはゎヌル基準が倧事で、人生で幞せな生涯を遂げた人はどういう人なのかずいう芖点を持っお、そこから逆算しおなるべき自分を考えるこずが原則䞭心の成功法則なのではないだろうか


閲芧数1回0件のコメント
bottom of page