100万円あったら何に投資をしますか?

もしあなたが自由に使えるお金が100万円あるとして、貯金以外でそれ以上のお金になるように投資をしてください、って言われるとしたら何をするだろうか?

多くの人は株式やFXに興味を持っていると思うので、どの銘柄に投資をするべきか?ということを考えると思う。


でも、今まで28年間生きてきた中で切に感じることは、100万円以下のお金でもっとも多くのリターンが得られる使い道は自己投資だということを感じている。

その点についてはなんとなく理解している人もいるかもしれないけれど、その理由について

しっかりと言語化することが大事だと思っている。


金融の投資はお金が持っている人が勝つゲーム


理由は簡単で株もFXも結局、お金を多く持っていないと得られるリターンなんかたかが知れているからだ。


例えば100万円を倍にすることができたとしても結局、200万円にしかならない。ちなみに2倍にするって相当難易度が高い。その理由は世界の金融のプロと呼ばれている人たちがどれくらいのパフォーマンスで運用しているのか?ということを見ればすぐにわかるし、かなりのハイリスクを取らないと厳しい水準だ。


でも仮に1億円あったら、5%のリターンでも500万円だ。 手堅く高配当の株式に投資をするだけで何もしなくても生活できるだけの収入を得ることが可能になる。そして、ローリスクの運用でも実現できる。


ということを考えた時に、まず金融投資の前にやらないといけないのは元手を作ることだ。で、その元手を何で作るか?というと自分自身の時間と労力によって作る=労働によって得ることが一番早いし可能性が高い。

ということを理解して100万円を自己投資に回すべきだと思う。 例えばこんな感じだ

・1冊1000円の本を100冊読んで10万円使う ・東南アジアのビジネス状況を確かめるために20万円使って周遊する。 ・質の高い人脈を作れるようなセミナーに10万円分使う。 ・パーソナルトレーニング、健康投資に20万円使う ・一流に触れるために、ラグジュアリーホテルに宿泊したりして20万円使う ・パソコンやスマホなどの機器を新調する20万円

100万円あったら自己投資としてできることはとてもたくさんある。 これによって、仮に転職して年収100万円上がったら、それだけで投資した元が1年で取れてしまう。つまりリターンは年利100%だ。


ということを考えると、いかに自己投資をすることが大事だなっていうことがわかると思う。

とはいえ、問題として2つあるのだが、、、


お金の使い道=時間の使い道とタイムラグについて


それは結局、お金を使うところに時間も一緒についてくるということ。

自己投資で必要なのはお金だけではない。時間も一緒に投資することが必要になるのだ。なので自己投資をすればかなり高い確率で大きなリターンにすることができるが、多くの人が

やらない理由はそれが面倒だから。


大変なことはやりたくない!ということで、みな楽して稼げそうな金融投資に目がむいてしまうのである。


またリターンを得るまでに時間がかかることも多くの人ができない要因の一つだ。それだったらすぐに楽しい時間を過ごせることにお金を使いと思うのが人間の性ではないだろうか?

ということを考えた時に自己投資をすればいいっていうのは簡単なようで実はすごく難しいこと。


だからこそやったら差がつくことができるのだけど、、、

実際に20代で自己投資を継続してやっている人はそうじゃない人に比べて格段に成長が早いし、追いつけないレベルまで到達しているように思える。

この点について、理解できるかどうかがすごく転換点になる。

4回の閲覧

Copyright © 2020 TMM-Academy All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

shuntat@reading-japan.com | Tel:080-3511-5226|東京都