top of page

株匏投資に぀いお考えおみた

株匏投資をやっおみたいっお思う20代の人は倚いずいうのを぀くづく感じる。そんなこずを蚀っおいる僕自身も孊生時代に東南アゞアのリサヌチをしお、これから絶察に䌞びるっお思っお7幎くらい前に楜倩蚌刞の口座を開蚭した。


今はかなりのポゞションを解消しお、実際に持っおいるず蚀えるのはアメリカの䌁業2瀟だけこの2瀟のうち1瀟はフェヌズによっお売る時もあるかもしれないが、䞀生涯持ち続けるず心に決めおいる笑。


その䞭で倚くの人が自分の頭で考えお刀断しお実行するこずは「投資」だし、圓おずっぜうでずりあえず儲かりそうなものを買うこずを「投機ギャンブル」ず思っおいる。


僕も今幎たでずっずその考えは倉わらずにいたが、昚今の状況を俯瞰しおみたり、色々な事

実を知るうちに株匏投資自䜓がギャンブルだっおいうこずに気づいおしたった。。


プロの䞖界に偶然は皀にしか起きない


そう思った背景には、プロずアマチュアずいう芖点を持ったこずがある。

サッカヌやラクビヌなどのスポヌツの䞖界、音楜や矎術などの芞術の䞖界をみたらわかるず思うが、アマチュアがプロに勝おるずいうこずはほずんどない。

逆に、それが起こったら奇跡ず蚀われるし、歎史に名を刻んだりする。


぀たりプロずアマチュアには明確な差があっお、それを芆すこずは到底敵わないのだ。

それに察しお株匏の䞖界はどうだろうか

実際にアマチュア個人投資家が、プロの投資家ファンドマネヌゞャヌよりも倚くのリタヌンを獲埗するこずが埀々にしおある。

しかも堎合によっおは䜕十倍ものリタヌンになったりする。

これはプロの䞖界では絶察に起こり埗ない事象だ。でもなぜそれが怒るかずいうず確率の䞖界だから。

偶然によっお倧きく結果が巊右される䞖界だから。


そう蚀うず、「いやいや、財務分析ずかチャヌト分析をしお勝぀確率を䞊げられるやんそれをギャンブルず蚀うんかい」


ずいった声が聞こえおきそうだが、それに察しおの答えずしおは「確かにそうだね。そう蚀う意味では麻雀やパチスロ、ブラックゞャックに近いかもしれない」。


぀たり、コむン投げのように100偶然で決たるずいう蚳ではないが、しかしそれでも麻雀やスロットのように、倚少のテクニックを䜿うものの、それでもアマチュアが勝おる䞖界ず蚀えるのでないだろうか。


ETFに投資するずいうこずが䞀番合理的だず分かっおいる


それでも投資をしたいずいうこずであれば、わざわざ株匏投資セミナヌに行かなくおも、䞖界株匏のETFに投資するこずが䞀番安定的にリタヌンを叩き出すずいうこずが分かっおいるので、それをやればいい。


経枈成長に連動する䞖界の株匏の指暙を投資商品を買うこずがファンドマネヌゞャヌの運甚実瞟を䞊回る可胜性が高いのだ。


ずはいえりォヌレンバフェットやゞョヌゞ゜ロスのような皀代な投資家がいない蚳ではないが、圌らのレベルに远い぀こうず思ったらサラリヌマン投資家の道は捚おお、そこに自分の時間の党おを捧げるこずだ。


では、なぜそれが䞖の䞭的な垞識にならないかずいうず、そう蚀っおしたったら金融機関の存圚意矩がなくなるから。アナリストやファンドマネヌゞャヌの存圚意矩がなくなるから。

ずっおもシンプルな話だよね。


そう。意倖ず真面目な倖芋なものほど裏で黒いこずをしおいるのだよ。 ずいうこずに気づかない人はカモにされる。これが䞖の䞭の仕組みだ


閲芧数3回0件のコメント
bottom of page