top of page

入瀟幎目たでのお金の䜿い方の教科曞

新瀟䌚人になっお、最初の䞀倧むベント、それは初任絊。初めおフルタむムで働いお手にしたお金を䜕に䜿うか、頭を巡らせおいる人も倚いず思いたす。


こんな毎月お金が入っおきお幞せ最初は誰でも嬉しいもの。だけど倧䞈倫、そんな毎月同じような気持ちでいられるのはカ月だから。。。

毎月入っおくる絊料は将来の遞択肢に倧きく圱響を䞎えるず思いたす。実際歳になっお、自慢になったら申し蚳ないけど、そこそこお金を぀くるこずができたず思いたす。そこで僕の持論(ずいうか実践した、しおきたこずを぀ら぀ら曞きたいず思いたす。


資産を築くこずの重芁性


よく議論されるこずで、「若いうちはお金を貯めずに䜿っお自分に投資しろ」っおいうこず。これはどうなのだろう個人的には抂ね正しいが、解釈を間違えるず代、代になった時にびっくりするくらいお金の悩みが出おくるず思いたす。


たた代の時にある皋床の資産を䜜っおいるず、自分が働いおいる時間倖でお金がお金を䜜っおくれるようになりたす。これが結構倧きい。


䟋えば、僕は海倖の高配圓資源株に投資しお幎に数十䞇のむンカムゲむンを埗おいたす。


たた自分でもビゞネスを持っおいたすが、これも毎月䞀定の収入が発生したす。これらは働いおいない時も収入を運んでくれおいたす(これを䞍劎所埗っおいう人もいたすが笑


資産圢成収入ヌ支出資産×運甚利回り


これは橘玲さんが述べおいる理論です。これに照らせおたず考えるず、資産圢成する時に収入は、間違いなく倧事です。たた運甚利回りをするにあたっお築くべき資産ずいう芳点からも収入ヌ支出から埗られるので収入を䞊げるこずは倧事。


そしおそのために自己投資をするこずは正しいず思いたす(正しい自己投資の仕方は別の機䌚で述べたいず思いたす

しかしここで芋過ごしがちなのが支出。この支出が非垞に泚目すべきものでこれが分かれ道になれたす。


䟋えば、僕は毎月の通信費は2,000円で髪を切るのも円ですパヌマも毎回かけおいたす。さらに食費も今は䌚瀟が出しおくれるので円ですが、前職でも䞇円はいっおいないず思いたす。


毎月の固定費はアマゟンプラむムずニュヌスピックスくらいで、ネットフリックスやHuluなどは加入しおいたせん。さらに支払いは基本的にクレゞットカヌドで、プラチナカヌドにしおおり還元率は%を超えたす。これによっお、幎間䞇円以䞊の還元を受けおいたす。


ここでは䜕が蚀いたいかずいうず、必ずしも僕は切り詰めおいるわけではありたせん。党く同じ行為をしおいたすが、遞択を倉えおいるだけでコストを䞋げおいたす。


ビルゲむツも蚀っおいたすが、同じこずをするのに高い金を払う必芁はない、のです(䟋えばビルゲむツはいただにクヌポンを䜿っおいたすし、飛行機に乗るずきも゚コノミヌずファヌストクラスは到着する時刻が倉わらないので゚コノミヌでいいずいう考えです。


䜜られた資産から圢成するこずを孊ぶ


収入を䞊げるためには仕事で成果を出す、そのためにセミナヌや本などから倧量のむンプットをしお自分の䟡倀を䞊げおいく。


そこでお金を䜿うこずはすごくいいず思いたす。さらに芋過ごされがちですが健康も倧事なので、それに投資するもいいず思いたす。僕も毎月のサプリメントずプロテむンは結構お金かけおたす。。。


しかし、自分に幎埌に垰っおこない消費はすべきではないです。資産を築くにおいおは。そしおお金がある皋床溜たったら䞀定の金額を配圓が出る株匏などに投資するこずで定期的にお金が入っおきたす。


その投資金額が倚ければ倚いほどお金もたくさん入っおきたす(キャピタルゲむン狙いでベンチャヌに投資するずいう遞択もありたすが、それは自己責任でお願いしたす笑。その結果、自分の投資スキルを代から孊ぶこずができたすし、支出のコントロヌルができるようになりたす。


倧事なのはファむナンシャルリテラシヌを䞊げるこず


必ずしも株はやらなくおもいいず思いたすし(楜しお儲けられるず思っおいたら蟞めた方がいいですし、䞍動産でもビゞネスでもいいず思いたす。ここで蚀いたいのは自分の金融リテラシヌを䞊げるこずの倧事さ。


これを怠るずホントにお金がたたらないし、苊劎したす。お金に興味ないずいう人はいたすが、僕はそういう人に察しお、お金を皌いだこずがないんだず感じたす。


お金は遞択肢を広げるし、倧事な人を守るこずができたす。䞀定の䞍幞はお金で解決できたす。これはないよりはあった方がいいず思いたす。皌いでから、お金はそんなに倧事じゃないよねっおいいたいものです。


閲芧数0回0件のコメント
bottom of page