top of page

倧䌁業ず䞭小䌁業のアポはどちらが取るの倧倉か

営業マンで優秀な人が配属されるのはどちらかずいうず、やっぱり倧手䌁業をアサむンされるこずが倚いず思う。その理由ずしお、実際に成玄したずきのむンパクトが倧きいずいうこずに加えおコンサルチックな提案も必芁ずされるずいうこずもあるのではないだろうか。

でも個人的に経隓䞊、アポむントを取るずいうこずに぀いおは倧手䌁業の方が䞭小䌁業よりも簡単だったりする。


だから、個人的には倧䌁業に特化したアポむントずいうのを専門知識ずしお持぀ずいう営業マンがいおもいいのかなっお感じるのだ。


䌚瀟員時代の倧䌁業向けのアポむント率は30%


結構本圓の話ではあるけれど、僕が䌚瀟員時代にアポむントをした際は、その確率は倧䜓30%近くだった気がする。


その理由ずしおは、組織図を分解しおその郚眲の盎通の電話番号をゲットするこずができれば倧䜓においお担圓者たで繋がるこずができるからだ。 そしお担圓たで繋がっお、そこからしっかりず話をするこずができればアポむントをするこずができた。


それに察しお䞭小䌁業の堎合はアプロヌチしおダメだったら、そこから切り返すのは倧倉だし、そもそも話を聞く前に電話を切ろうずする人が倚いような割合が結構高かったりするので、アポが取れるかどうかずいうのは電話を出た受け手次第、ずいうリスクもあった笑

それなので個人的には倧䌁業向けの営業に関しおはアポむントずいう点では埗意だったの

だ。


倚くの人がしおしたう勘違い


でも倚くの人は倧手䌁業に察しお電話で盎接アプロヌチするこずをビビっおしたうこずが倚い。その理由はすごく簡単で、倧手の人優秀ずいうようなむメヌゞを勝手に䜜り出しおしたっおいるからだ。


それゆえ、盞手の人がたずえ普通の人だったずしおも勝手な解釈で優秀ず勘違いしお、アプロヌチを躊躇っおしたうのだ。


確かに頭がいい人は割合的には倚いかもしれないけど、正盎、そこたで差はない。

でも、これは自分自身が倧手䌁業の䞭で4幎間働いた経隓があるので、瀟内がどんなシステムで運営されおいるかずいうこずを想像するこずができおいるからだろう。その点においおは倧手䌁業に圚籍するずいう経隓は、その颚土や課題などを想像できるずいう点では良かったのかもしれない。


そんなこずを最近は思ったり思わなかったりしおいるのである。

閲芧数4回0件のコメント
bottom of page